無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

産業医の選任

日頃お世話になります。

弊社は、役員・従業員を含め42名の人員規模の会社ですが、3年前からある上場企業の子会社(100%)
となっています。親会社は、300人弱の規模なので所謂産業医を選任しています。
因みに、親会社はジャスダック登録です。頑張って2部上場を目指してます。

親会社が産業医を選任している場合に、その子会社も産業医を選任する必要はあるのでしょうか。
また、労基法や労働安全衛生法等の改正がその方向になる改正の予定でもあるのでしょうか。

50人未満の企業は、産業医を選任する義務はないと理解しています。(努力義務)

もしも、親会社に準じて選任が必要ならば親会社が選任している産業医と同じで問題ないでしょうか。
但し、産業医側のマンパワーにもよるとは思いますが。

弊社は、現在産業医の選任をしていませんので、何かのときは『地域産業保健センター』に依頼
して対応して頂いています。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

投稿日:2018/08/20 13:23 ID:QA-0078441

kandt17さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、従業員数50人未満の企業についてはご認識の通り産業医の選任義務まではございませんし、法改正の動きも現状では見られないものといえます。

但し、今後上場を目指され従業員数の増加も見込まれるようでしたら、親会社の産業医も含めまして人選の検討を現段階でされておかれるのが望ましいといえるでしょう。

投稿日:2018/08/21 09:21 ID:QA-0078474

相談者より

早速の回答深謝いたします。法律改正の動向を今後も注視していきたいと思います。

投稿日:2018/08/21 09:52 ID:QA-0078478参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

上場

産業医選任は職場単位であって、親会社やその上場とは直接つながりません。
50名以下という基準であればご提示のように努力義務ですので、「必要ない」ということになります。
今後の改正は不明ですが、ストレスチェックなどがより深化していく可能性はあると思います。いずれにしても小規模企業には負荷もかかりますので、早急に大きな変化はないのではないかと感じます。もちろん社員に手厚く制度化することで、中小企業など採用に苦戦する企業が差別化するカードにはなるでしょう。

投稿日:2018/08/21 10:00 ID:QA-0078481

相談者より

的確な回答を頂きまして大変参考になりました。深謝致します。

投稿日:2018/09/11 13:31 ID:QA-0078970大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード