無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員の健康管理に使えるソフトを探しています。

従業員の健康管理に使えるソフトを探しています。
また、健康診断結果から労基署への報告書が作成できると嬉しいです。
弊社の従業員数は200名程度です。

安価なものが希望ですが、良いものがありましたら、ご紹介下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日:2007/02/13 15:23 ID:QA-0007540

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

Climate Analysis

そうですね。そのようなソフトがあれば私も是非購入したいところです。しかし、私の偏狭な経験の範囲では、そうしたソフトは思いつきません。矢張りエクセルシートで作り込むしかしょうがないのでしょうか。
ところで、「健康管理とソフト」というご質問を伺って思い出したのがClimate Analysisという言葉です。
外資系の会社に勤務していた頃、Climate Analysisというプロジェクトが2~3年に一度実施されていました。「職場環境調査」とでも言うのでしょうか?スタッフに職場環境について詳しく質問をして、その分析結果を公開するのです。全世界のグループ会社のスタッフの、職場環境への意識がきめ細かにレポートされているのを見ながら、「そうだよね」と相槌を打ったり、「本当に?」と驚いたり。それはそれで職場のみんなは、調査結果に興味津津の様子でした。そしてその結果をもとに、本社のステアリングコミッティーでは、重要なイシューについて改善の決断をしたりもしていました。
「会社が社員へ関心を持ち質問してくれる」そして、「その結果をもとに改善してくれる」のは、社員にとって悪い気分はしないものです。会社と社員の相互で「関心を持つ」関係性は、健全な関係性と同義のような気がします。Voice of Customerとも言ったと思います。社員は会社にとってカスタマー、つまり「お客様」であると考えて、彼らや彼女らのニーズを満足させようと絶えず気を使う会社の姿勢こそが、従業員の健康管理に最も気を使ったソフトではないかと、そう考えるのです。ずいぶん話がずれてしまいましたが、、、、。

投稿日:2010/02/04 00:06 ID:QA-0019163

相談者より

 

投稿日:2010/02/04 00:06 ID:QA-0037490参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード