昇進・昇格における申請部門への資料配布について
いつもありがとうございます。
昇進・昇格時には申請部門にその部門に対して所属社員全員の氏名・生年月日・勤続年数・入社日等申請にかかわる内容の資料を配布しております。
その資料には昨年入社しました新入社員も記載しておりますが、明らかに対象外となる社員についてはその資料に記載しないほうがいいのでしょうか。
各企業によって考え方は異なるかとは思いますが、個人情報の保護を考えますと記載しないほうがいいかとも考えております。
ご教示いただきますようよろしくお願いします。
投稿日:2015/02/12 10:12 ID:QA-0061570
- ****さん
- 大阪府/機械(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
新卒情報だけをわざわざ不記載とすることはない
社内規定に基づき行う昇進・昇格申請に必要な個人情報を関係者に配布することは、 関係法に抵触するものではありません。 対象外となる新入社員の情報だけわざわざ削除するまでもなく、 アスタリスクでも付し、 「 申請対象外」 と、 欄外に、 コメントしておくのが、 効率的ではありませんか。
投稿日:2015/02/12 13:06 ID:QA-0061578
相談者より
ご回答ありがとうございます。
申請対象外と記載して配布いたします。
ありがとうございました。
投稿日:2015/02/13 08:35 ID:QA-0061587大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、恐らくは御社におきまして個人情報保護規定があるはずですので、こうした資料配布といった情報利用が規定に定められているかをご確認下さい。恐らく通常の規定内容であれば利用目的に含まれているものと思われますので、そうであれば特に差し支えございません。万一規定自体が無い、または利用目的等に定めが無いようであれば、どのように扱われるかについて関係部門とご相談の上規定整備をされる事をお勧めいたします。ちなみに、昇進・昇格の対象内外で敢えて記載有無を分ける事に余り意味はないのではというのが私共の見解になります。
投稿日:2015/02/12 21:07 ID:QA-0061586
相談者より
ご回答ありがとうございます。
記載は分けることなく配布していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2015/02/13 10:44 ID:QA-0061591大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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