無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転籍する社員の養育期間標準報酬月額特例申出書について

お世話になります。

今年5月より育休から復帰した社員がおり、その際に時短勤務となり月給の変更も行いました。

そこで、養育期間標準報酬月額特例申出書の届出を行おうかと思うのですが、
今年8月以降にグループ会社へ転籍する可能性があります。

このような場合、転籍先でも養育期間標準報酬月額特例は適用されるのでしょうか?

ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

投稿日:2013/07/11 14:07 ID:QA-0055313

tomoko_fさん
東京都/美容・理容(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

養育期間特例について

ご質問のようにグループ会社や、他社に移った場合でも、子が3歳に達するまで、
養育期間特例措置を受けられます。

ただし、適用事業所番号が違ってきますので、
再度、養育期間標準報酬月額特例申出書および、住民票等の添付書類を
提出する必要があります。

投稿日:2013/07/11 16:34 ID:QA-0055315

相談者より

回答ありがとうございます。
感謝いたします。

投稿日:2013/07/11 17:15 ID:QA-0055317大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

事業所の被保険者期間ごとに提出が必要になります。

要件を満たしていれば転籍先でも養育期間標準報酬月額特例申出書の適用は可能です。

養育期間標準報酬月額特例申出書は
①3歳未満の子を養育する被保険者または被保険者であった者
②養育期間中の各月の標準報酬月額が養育開始月の前月の標準報酬月額を下回る
という要件を満たした場合に、被保険者が事業主に申し出ることで養育開始月の前月の標準報酬月額にて年金受給額を計算する特例措置を認めるものです。

養育期間標準報酬月額特例措置の申し出は、勤務していた事業所(または船舶)に係る被保険者期間ごとに提出が必要になります。
今回のように転籍をされる場合、現在在籍している会社の資格を喪失しグループ会社で再度資格取得をする必要があるため、養育期間標準報酬月額特例申出書は転籍後に再度提出をしなければなりません。

但し、通常であれば添付書類として戸籍抄本と住民票が必要になりますが、転籍前に養育期間標準報酬月額特例申出書を提出していた場合は住民票のみの添付で届出が可能です。(生年月日・親子関係は転籍によって変更になるものではないため戸籍抄本は不要となります。年金事務所では提出書類の㋔の欄で戸籍抄本の要否を判断しているようです。)
また、養育特例開始年月日は転籍先での資格取得日となります。

【参考】
厚生年金保険法第14条、第26条

投稿日:2013/07/18 23:28 ID:QA-0055393

相談者より

回答ありがとうございます。
非常に丁寧な説明で理解できました。
感謝いたします。

投稿日:2013/07/19 10:28 ID:QA-0055396大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
転籍同意書

従業員から転籍の同意を得るためのひな形となります。転籍先での労働条件の項目を備えています。ダウンロードは無料です。

ダウンロード
転籍通知書(サンプル2)

転籍通知書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。

転籍通知書での通達を実施する前に、該当社員への真摯な事前説明が重要です。また、「転籍先企業と転籍元企業との協定書」「転籍同意書」も不可欠な書類です。

ダウンロード
転籍同意書

転籍同意書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
機微な契約になりますので「転籍同意書」は不可欠です。

ダウンロード
関連する資料