営業職の業績評価について
営業職の個人業績の報酬への反映について、どのような方法があるのか(また考えうるのか)教えていただけますでしょうか。
弊社は様々な研究機器の販売を行っていますが、現在 営業職の業績の報酬への反映は、「チーム業績を賞与にのみに反映する仕組み」で運用しています。(昇給には直接的に反映していません。もちろん、達成度が高ければ、間接的に評価項目がよくなるという面はありますが)
今後、より個人目標値への責任認識と頑張りを促すために、個人業績を賞与に反映させる仕組みを導入予定です。
ここで、問題となるのが、金額も異なる様々な機器があり、また対象地域や製品特性による難易度の違い等があることから、単純に目標数値(金額)に対する達成度のみで評価することは避けたいと思っています。
営業職といっても、業界によって性質は異なると思いますが、数値以外の目標を持っている他社事例や、アイディアがあればお教え頂けますでしょうか。 たとえば、「新規顧客開拓件数」「地域開拓率」等なども考えられると思うのですが、、、
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2012/12/19 16:09 ID:QA-0052579
- ****jinjiさん
- 東京都/機械(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
営業職の実績を報酬反映する場合ですと、基本的にはやはり何らかの測定及び比較可能な数値で評価されることになるでしょう。そうでなければ結局客観性及び透明性に欠けてしまい良くも悪くも恣意的な評価がなされる可能性が高くなるからです。
しかしながら、ご認識の通り単なる売上金額のみの反映では、返って不公平な評価となりかねません。そこで考えられる方法としましては、過去数年間における地域や部門・取り扱い商品別の販売実績を調べ、比較検討し難易度等のランク付けを行った上で評価に反映させることが挙げられます。
ただこうした方法ですと分析においてかなり手間がかかりますので、目標設定の際に文面に挙げられたような売上金額以外の要素を入れてある程度多面的な評価が出来るようにすることも考えられます。他の要素につきましては人事評価制度に関する書籍等にも色々と示されていますのでご確認されるとよいでしょう。
いずれにしましても、御社固有の事情もあるはずですので、そういった要素も十分考慮に入れられた上で制度構築されることが重要といえます。
投稿日:2012/12/19 20:46 ID:QA-0052582
相談者より
早速のご回答を頂き、ありがとうございます。
過去の分析による難易度も有効な手段の一つとし、他の手法も書籍等で確認し、是非全社の業績アップにつながるしくみを検討したいと思います。
投稿日:2012/12/20 13:16 ID:QA-0052596大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
目標数値(金額)に対する達成度
「単純に目標数値(金額)に対する達成度」というのはもっとも標準的な営業評価繁栄の方法ではないでしょうか。ただしここでいう金額目標は個々人によって当然異なります。ご指摘の通り、各担当が基本的に同じ土俵で同じ製品・同等の顧客相手という状況は通常は考えにくいので、営業ターげっとやカテゴリー、エリア等々を勘案の上、目標予算が組まれているのではないでしょうか。いずれにしても完全に公平公正な指標は無理です。これまで積み上げてきた目標設定数値があるはずですので、その達成「度」を通じて評価するのが最も一般的と思います。ただし営業が完全に担当者一人で組めるとはこれまた考えにくいでしょうから、ボーナス繁栄も一定の割合に留めることで、営業部門内、他部門のモチベーション維持が図れます。
投稿日:2012/12/19 23:00 ID:QA-0052583
相談者より
早速のご回答ありがとうございます。
確かに、完全公平な指標は難しいですね。。
これまでの背景、経緯、そして現状の分析をしっかり行い、モチベーションアップ→業績アップにつながるトータルなしくみを考えていきたいと思います。
投稿日:2012/12/20 13:19 ID:QA-0052597大変参考になった
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