定額制セミナーについて
当社は正社員100名強の会社で、
専門の教育部門も持っていないため、
効率的に教育を実施するため、
定額制セミナーの導入を検討しています。
導入済みの会社様で、
良かった点、悪かった点など教えていただけますでしょうか。
他社の担当者との交流など、
講義内容以上に期待できるものもあるのではないかと
考えていますが。
宜しくお願いします。
投稿日:2011/07/11 18:07 ID:QA-0044836
- ダイさん
- 大阪府/医療機器(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
受講ルールを設けると、一層 効果的になります。
弊社は、毎日新聞社主催の定額制セミナー「毎日ビジネス講座」(大阪のみです)
http://mainichi.jp/kansai/etc/business/
http://www.ini-p.co.jp/category/1372241.html
の、講座運営協力を行っており、その経験から お答えしたいと思います。
まず、良い点。
・社員各々の状況や課題、興味関心に応じて、学ぶことが可能ということ。
研修のカフェテリアプランですから、人事主導の企画では実現できない、柔軟性があります。
・ご指摘の通り、様々な業界、職種の人達との交流が生まれる。
アンケートにもよく、「グループ討議などで、普段とは異なる見方や意見に触れることが
できた。」といった声があり、名刺交換などが行われることもあります。他流試合のよさは
公開講座ならではと言えます。
・制度として、従業員からの評価が高い。
スポーツクラブへの加入や、各種施設の割引利用といった福利厚生制度が導入されている
企業は多いですが、そのような福利厚生的な意味合いで捉える方も多く、いつでも容易に
学べる機会があることに対して評価する声を、会員企業や受講者からよく聞きます。
・何と言っても、安い。(通常の研修の費用、手間と比べれば一目瞭然です。)
・特に、管理職層、リーダークラスの体系化に効果的。
一定の経験を積んだ方から、「経験を総括するのに役立った」という声が多くあります。
原理原則、一般的な理論を学ぶことで、自分のスキルが持つ意味や目的を体系化でき、
メンバーに指導する際に 分りやすく、論理的に説明できるようになるようです。
次に、利用に当たっての注意点。
・受講者が偏る。
当然ですが、積極的に受講する人と、全く興味関心がない人がはっきりと分かれます。
それで構わないと考える会社もありますが、「3ヶ月に1講座受講」をルールとし、何を受講
するかを人事に届け出るといった仕組みを設けている会社もあります。他にも、毎月1名が
指名され、学んだことを発表する。受講レポートを回覧するといった工夫も 各社で
行われているようです。
・講座レベルと受講者のレベルに、ギャップがある場合も。
公開講座ですので、受講者のレベルはもちろん、業界や職種の特性に合わせた内容には
なっていません。そのため、「難しかった」「簡単すぎた」といった感想は 当然出てきます。
また、原則や一般論を聞いて、自分の仕事に当てはめて考えることが出来るかどうかが、
問われることもあります。原則や一般論を聞いて、「自分の仕事ならどうか」と考えられない
方には、ピンと来ない講座が多いかもしれません。
基本的には、いい仕組みだと思いますし、導入も容易ですので、お勧めしたいと思いますが、加入しただけで誰も利用しないといったことにならないよう、しっかりルールを作るなどして、運用していただきたいと思います。
投稿日:2011/07/12 09:51 ID:QA-0044841
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