無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

永年勤続表彰・旅行券支給の件

永年勤続表彰で旅行券を支給する場合、概ね1年以内に領収書を添付の上、報告があれば税法上課税されないかと思います。

この際、弊社がA社の旅行券を支給しているのに対し、本人がA社の旅行券が使用できない旅行会社の領収書を提出した場合、やはりこれは証明にならないと考えていいでしょうか。
本人としては、全くの自費で旅行する分とは別に旅行券を使用して旅行をしたいようなのですが・・・

投稿日:2011/04/21 11:52 ID:QA-0043602

*****さん
大阪府/医薬品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

非課税扱いには否定的

|※| 非課税の要件は、「 旅行券を支給してから、おおむね1年以内に旅行をし、かつ旅行券の使用状況を管理している場合 」 と表現されているだけですので、ご相談の事例は、国税側の判断になります。 .
|※| 私見では、「 支給は旅行券でなくてはならない 」、「 旅行券の使用状況が管理できている 」という2つ要件なので、本人が、自分で金銭支出して購入した、他の旅行会社の領収書を提出し、会社が金銭支弁した場合は、正直、問題ありだと思います。 .
|※| それは、永年勤続表彰というものは、会社の恩恵的行為であり、その形態、方式に対して、受給者が、権利として異議を唱えたり、非課税扱いできる性格のものではないからです。絶対、実務的には、給与課税となるとは言い切れませんが、考え方としては、非課税とできることには否定的です。

投稿日:2011/04/21 12:21 ID:QA-0043603

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2011/05/27 11:58 ID:QA-0044213参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード