無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

1週間で自己都合退職した場合の賃金支払いについて

幹部候補生として入社まで1ヶ月以上お待ちしてポジションと業務を空けた状態で、いよいよ入社になったのですが、1週間目で会社に来なくなりました。上長に相談もなく人事あてにメールのみで退職意向を出してきました。理由は本人自体が職務に対するハードルが高いと感じたようです。ポジションやお任せする予定にしていた業務ができる人材を新たに採用する事態になりました。こういう場合に1週間分の賃金は支払う必要があるのでしょうか。ご回答お願いします。

投稿日:2005/10/25 13:35 ID:QA-0002403

*****さん
東京都/教育(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

坂井 求
坂井 求
社会保険労務士法人 坂井事務所 所長

1週間で自己都合退職した場合の賃金支払いについて

結論から申し上げますと、会社は1週間分の賃金を支払わなければなりません。
常識的に考えますと、退職するには相当の期間(民法627条では2週間)の事前予告が必要となりますが、本人にも会社をいつでも退職するという権利があることは事実です。この点においては、法律は個人に対して手厚いと言わざるを得ません。なお、退職者から請求があったときは賃金を7日以内に支払う必要があります(労働基準法23条)。

投稿日:2005/10/25 15:16 ID:QA-0002409

相談者より

 

投稿日:2005/10/25 15:16 ID:QA-0030961大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード