車通勤の手当支給について
通勤距離50㎞を超える社員に対して通勤手当の割増を検討中です。当該社員は、高速道路を利用しているためその利用料負担の軽減を図りたいとするもので、「ETC平日朝夕割引」を考慮して高速代金の1/4を支給したいと考えています。
①50㎞以内の社員との不平等は問題ないか
②50㎞超の通勤単価の引上げとした方が良いのか
等が疑問点です。
高速料金を認めるという体制について問題点はあるでしょうか?
アドバイスいただけるとたいへんありがたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/02/05 09:05 ID:QA-0148132
- ほっしーたろうさん
- 新潟県/銀行業(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・50Km以内で高速道路を使用している社員がいないので、
あれば、問題はないということになりますが、
例えば、50Km以内でも高速代金の1/4支給されれば、
高速を使用するという社員がいるのかどうかは、
事前にアンケートなどで、調査しておく必要があるでしょう。
そのうえで、会社として、50km以上、あるいは20Km以上で
高速を使用した場合は支給するなどと検討してください。
・高速料金を認めるという体制について、通勤手当は会社の裁量ですので、
問題はありません。
投稿日:2025/02/05 12:11 ID:QA-0148144
相談者より
ご回答ありがとうございました。
社員間の不平等感の発生を回避したいと考えています。アンケートなどコンセンサスを得た上で進めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2025/02/06 08:17 ID:QA-0148177大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、会社が任意に定める事柄になりますし、新たに設けられる手当であればどのような形を採られても通常問題とはなりません。また一般的にどのようなやり方が妥当といった事もございません。
むしろ社内で意見を集約して検討される等、御社の車通勤の実態に沿った形で決められるべきといえるでしょう。
投稿日:2025/02/05 23:01 ID:QA-0148168
相談者より
ご回答ありがとうございました。
遠距離通勤者の離職防止の観点から検討に入っており、社員間の不平等感の発生を回避したいと考えています。アンケートなどコンセンサスを得た上で進めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2025/02/06 08:19 ID:QA-0148178大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
貴社規定なので、本来の目的である離職防止に有効かどうかで判断でしょう。公平性担保は限界があるので、判断のアロワンスを持たせて、上長判断を入れる手もあります。
特に不公平感になるのは限界で不適格な場合です。49.9kmの場合どうなるか、高速がない50km通勤はどうなるかなど、想定し得るケースへの対応を考えておくべきかと思います。
投稿日:2025/02/06 08:48 ID:QA-0148187
相談者より
ご回答ありがとうございます
後段の「49.9kmの場合、高速がない50km通勤」などの検討余地及び上長判断のアロワンスをを参考とさせていただきました。
投稿日:2025/02/06 10:53 ID:QA-0148211大変参考になった
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