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従業員の個人情報の管理

老人施設で看護師として働いています。会社の職員に対する個人情報の保護についての相談です。2〜3年前からですが、会社の検診前に職員の生年月日と保険証番号が記載されている一覧表がスタッフルームのテーブルの上に目につくように紙一枚で置いており、だれでも閲覧できる状態であったり、web明細を送信する用のアドレスを全職員分、一覧にまとめてあり、誰でも閲覧できるパソコンの中に鍵の付いていない、パスワードがいらないフォルダに入った状態で保存されていました。以前よりスタッフから会社の個人情報保護が乱雑である事を指摘し、改善を求めてきましたが、その意向を会社から感じません。法的または然るべき行政から注意して欲しいです。

投稿日:2024/06/09 17:45 ID:QA-0139493

もりもりさん
愛知県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、個人情報保護法第23条におきまして「個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。」と定められています。

そうした法文を持ち出すまでもなく示された状況に問題が有る事は明白ですので、直ちに改善される必要がございますが、後は御社内部で解決されるべき問題といえます。

投稿日:2024/06/10 18:38 ID:QA-0139524

相談者より

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせたいただきます。

投稿日:2024/06/11 13:25 ID:QA-0139547参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

人事マターとしてなら、部内で問題提起をして解決するのが先決です。コンプライアンス対応は人事政策だけでなく経営課題としても重要ですので、まずは人事部門内で話し合って下さい。

投稿日:2024/06/11 17:40 ID:QA-0139556

相談者より

お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございました

投稿日:2024/06/11 23:37 ID:QA-0139568参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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