無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定承諾書

現時点で採用通知書を発行し、内定承承諾書を学生から返送してもらっても問題ないでしょうか。

10月1日に誓約書を記入してもらう予定です。

初歩的な質問ですみません。

投稿日:2008/07/28 17:37 ID:QA-0013220

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

内定と内々定の法的差異を理解した上で対処

■日経連が04年に制定した倫理憲章では、内定は10月1日以降に出すことになっていますので、4年生の4~9月末に出されるのは、名称は内定通知書であっても、内々定の通知にすぎないということになります。
■堅苦しく言うと、「内々定」は、内定予約ないし内定希望に過ぎず、労働契約が成立しているとはいえず、その取消しは労働契約の解約でなくなり、法的効力において内定と大きな違いがあります。然し、実際は、採用・応募側とも「実質は内定」と認識しているものと思われます。
■順調に、内々定⇒内定(解雇権留保付の就労始期付労働契約)⇒就労開始と進めばよいのですが、会社側、学生側のいずれかの事情で順調に行かないときには、「内々定」と「内定」との法的差異が問題になり得るリスクを理解した上で、ご相談のステップを採られるようお勧め致します。

投稿日:2008/07/30 10:35 ID:QA-0013242

相談者より

ご回答ありがとうございました。
是非、参考にさせて頂きます。

投稿日:2008/07/31 09:20 ID:QA-0035288大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード