無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

インボイス対応請求書について

いつも当サイトを利用しています。
令和5年10月より開始されるインボイス制度についてご質問です。

軽減税率が発生せず、10%対象のみの請求書でも請求書に税率の表記は必要なのでしょうか?
使用しているソフトでは、請求書鑑と請求明細書の2種類あり
請求書鑑の方のフッター合計金額は、軽減税率が発生しない場合は税率が記載されていません。(合計金額とのみ記載)
請求明細書の方には10%対象のみの場合でも税率が表記されています。
請求書鑑+請求明細書でセットで使うことを想定されているため、表示されていないのですが、仮に請求書鑑のほうのみを使用する場合は税率が記載されていないもの単体でインボイス請求書としては問題ないのでしょうか?

恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2023/08/21 16:45 ID:QA-0130028

akanenさん
神奈川県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート