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社員持株会に関して

いつも有効にご利用をしております。
今回は社員持株会に関してお聞きいたします。

現在、弊社では非上場の社員持株会制度があります。
この度、この持株会メンバーをメンバーの高齢化に伴い入れ替えを行いたいと
考えており、そこで下記を問い合わせさせていただきます。

①入れ替えメンバーの新規募集で、新規メンバーが定員数募集できなかった
場合は、会社より社員持株会が株式残数を融資していただくことは可能なのでしょうか。会社から社員持株会がお金を借りる形になろうかと思いますが。

②現在の社員持株会メンバーには、4名ほど大株主があり、株式数の関係で
株式にならない彼らからの拠出金があるのですが、退会メンバーへの株式
売却のお金とあわせてこちらの拠出金もお金にてお返ししても問題はないのでしょうか。
ルール上、退会したメンバーの株式は、株式が多いメンバー、株式にならない拠出金をお持ちのメンバーへわたるようなのですが。

③会社判断にて強制的に、総入れ替えは可能なのでしょうか。
現株式保有メンバーには、全額返金対応して、全く新規メンバーを募集して新規に社員持株会を運営することは可能でしょうか。

何分手探りにて入れ替え業務を行おうとしております。
ご助言・アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2022/12/23 16:47 ID:QA-0122147

jinji-wさん
新潟県/販売・小売(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

持株会に就いて

▼先ず、理解すべきは、株式の取得・保有・売却の権利は、「従業員持株会」という組織であって、個々の従業員ではないという点です。
▼持株会の管理運営は、社内に置く場合と証券会社などの社外へ委託する場合の2種類があります。一般的には社外の証券会社などへ委託する場合が多く見られます。
▼ご質問 ①~③ は、持株会の管理運営規程に則り、執行・処理されます。

投稿日:2022/12/25 10:49 ID:QA-0122168

相談者より

ご回答大変ありがとうございました。

投稿日:2023/01/30 07:40 ID:QA-0123148参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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