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社内貸付金の返済完了時の書類

社内貸付金の返済を給与天引きでおこなっていますが、返済完了の書類を求められています。どのような文言ですれば良いか教えてください。過去には求められたことがなく発行したことがありません。
返済完了の証明書とするのか、返済完了の通知書とするのか等教えてください。

投稿日:2008/03/26 21:40 ID:QA-0011890

choco22さん
茨城県/食品(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

社内貸付金の返済完了の確認書類

■貸付をする場合、通常、金銭消費貸借契約書を作成しますが、福利厚生策の一環として社員に貸し付ける場合には、簡単な申請書に対する会社承認で済ませていることが多いと思います。返済完了書類に特定の法的フォーマットはありません。その際には、「○○年○○月○○日付けの申請に基づく貸付金は確かに完済されたことを確認する」という旨の文書で十分だと思います。
■仮に、当該社員と会社間に、何らかのトラブルがあり、当事者がその事実関係に高い証明力を持たせる必要があると判断する場合には、法律の専門家である公証人が公証人法・民法などの法律に従って作成する公文書として公正証書を作成することになります。
■まずは、当該社員が何故そのような返済完了の証明書類を要求しているのかを確認してから、最終的にご判断されるようお勧め致します。

投稿日:2008/03/27 10:58 ID:QA-0011894

相談者より

会社と当該社員の間でトラブルがあり証明書を出すのを求められているのでありません。ご本人が、「金銭消費貸借契約書」終了確認のために完済を確認する書類を欲しいという状況です。例示いただいたものを参考に作成することにします。有難うございました。

投稿日:2008/03/27 17:06 ID:QA-0034771大変参考になった

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