時間外手当と休日出勤
平素は大変お世話になっております。
時間外手当の計算と休日出勤の取り扱いに関してご教示の程、お願いいたします.当法人は、全従業員数100名未満の社会福祉法人です.
3月度の法人の給与規則改定に際して、
①休日勤務の場合、休日が1ケ月を通じて5日間確保が出来ない場合135/100の適用を行う旨の明記を行おうと考えていますが、その主旨に間違いはないでしょうか?
②1ケ月の時間外勤務が60時間を超えた場合の125/100の割増率適用は、この改定時期ではなく、2023年4月適用前の方がよろしいでしょうか?
投稿日:2022/02/14 11:33 ID:QA-0112338
- おやまのかねさん
- 静岡県/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
①について
1ヵ月を通じて5日間確保では、労基法を充たさない可能性があります。
法定休日については、週1日か就業規則に記載した場合は、4週4日以上ということになってい ます。
②について
150/100でしょうか。会社の施行のタイミングで規定してください。
今、規定して2023.4~としても問題はありません。
投稿日:2022/02/14 18:38 ID:QA-0112344
相談者より
ご教示ありがとうございます.
1ケ月の変形労働制を適用していますが、
再度、勤務実態を確認します.
投稿日:2022/02/15 08:19 ID:QA-0112360大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、①につきましては、週1日または4週で4日の休日、すなわち法定休日に勤務されなかった場合に休日労働割増賃金の支払義務が生じます。従いまして、1カ月5日ですと休日の配置によっては4週4休にならない場合がありよって法令違反となる可能性が生じますので、きちんと法令に基づいた内容にされる必要がございます。
②につきましては、法改正後には本来の時間外労働割増率と合わせて150/100の割増率適用が義務付けられています。就業規則への記載時期ですが、他の改定が有れば手間を省く上でも同時に定められた上で、施行日を2023年4月1日と記載すればよいでしょう。
投稿日:2022/02/14 23:17 ID:QA-0112356
相談者より
ご教示ありがとうございます.
改定に関しては、関係者と協議します.
投稿日:2022/02/17 08:15 ID:QA-0112425大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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