無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

勤務時間の一部を休憩扱いとすることについて

【状況】
・勤務時間の一部を働いてはいたが、非効率な働き方をしてしまったため休憩時間としたい、と申告する社員がいる。
・勤続年数も長いスタッフで、上司からそのような働きかけ(残業を申請しないように等)をしていることはない。
・1カ月の中で5回以上そのような申告があった。
・働き方は定時のある普通労働制。

お伺いしたい点は以下の通りです;
①スタッフの申告通り、実際には就業しているが、本人申告のとおり「休憩」として扱ってよいか。
②恒常的にこうした状況が続く場合、上司・本人へどのように働きかけるべきか。

ご意見伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/05/18 14:27 ID:QA-0103630

mkvb09さん
東京都/公共団体・政府機関

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

状況が全くわからないなk、異様な申し出であり、まずは事情をしっかり聞くことでしょう。減給する場合には証拠が必要ですし、もし本人事由のサボりなどであれば懲戒も必要かも知れません。いずれにしてもこれだけで判断は不可能ですので、なぜそのような申し出をしたのか、なぜそのような行為に及んだのか、求めているものは何なのか等、直属上司も同席するしない含め、聞き取ってははいかがでしょう。

投稿日:2021/05/18 17:01 ID:QA-0103635

相談者より

ご回答ありがとうございました。
対処するようにいたします。

投稿日:2021/05/19 11:16 ID:QA-0103656参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

異様な状態、産業医を含めた検討を

▼効率の高低に関らず、就業した事実を消すことはできません。当然、休憩として取扱うこともできません。
▼1カ月に5回以上も「本人申告」が出されるのは、常識の範囲を超え、病的疾患さえ感じられます。
産業医を含めた調査が必要だと思われます。

投稿日:2021/05/19 09:56 ID:QA-0103653

相談者より

ご回答ありがとうございました。
関係者にて話し合い、対処するようにいたします。

投稿日:2021/05/19 11:16 ID:QA-0103657大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード