企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

キーパーソンが語る“人と組織”

メンバーが自発的に動き、新たなアイデアが次々生まれる企業へ
ヤッホーブルーイングを変えた、チームビルディング研修とは(後編)

井手 直行さん
(株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もっと「働きがいのある会社」へ そして狙うはノーベル平和賞

―― 貴社の今後の目標について、お聞かせください。

ヤッホーブルーイングを今まで以上に「働きがいのある」会社にしていきたいと考えています。弊社は「Great Place to Work」が選ぶ「働きがいのある会社ランキング」に昨年初めてエントリーし、従業員100~999人の部門のベストカンパニー43位にランクインしました。初エントリーで100位以内に入れるとは思っていませんでした。今後はさらに上位に選ばれるよう、働きがいのある会社を目指していきたい。

実は、働きがいのある会社を実現する上でも、チームビルディングはうまく作用しています。たとえば弊社に根付いている、フレキシブル勤務を可能にする社風。趣味や家族の時間も大切にしてほしいという思いから、時には定時前であっても退社を認めているのですが、チームビルディングを通じてこの人の趣味は何なのか、どんな家族構成なのか、相手を知ることによって理解が生まれ、自然とお互いがサポートするようになるのです。

ヤッホーブルーイングでは、「よなよなエール」を中心としたクラフトビールを通して、世界を幸せにしたいというゴールがあります。そのためには、まずは社員を幸せにすること。ヤッホーのビールを通した「幸せの輪」は、すでに一部のファンと取引先に広がりつつあります。この輪をどんどん広げていって、最終的にはノーベル平和賞を取りたい。そんな野望を抱いています。

井手直行さん 株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

(取材は2017年9月12日、東京・中央区のヤッホーブルーイング東京営業所にて)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。
※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

※投稿をしたコメントは、『日本の人事部』事務局で確認後、掲載されます。投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

キーパーソンが語る“人と組織”のバックナンバー

濱松誠さん:
出る杭を伸ばす組織を目指して
大企業病に挑む若手・中堅有志団体One JAPANが、人事に求めること(前編)
「大企業病」――意思決定のスピードが遅く、変化を好まない組織風土。そこで働く若手社員たちは、近年の急速な経済環境の変化の中で、変革の必要性を感じながらも、身動き...
2018/01/18掲載
廣井悠さん:
大災害が起きた時に社員の安全を守る
人事が知るべき「帰宅困難者対策」とは(後編)
「首都直下地震」などの災害時に社員を帰宅させない、帰宅困難者対策。社会的問題への対応、また自社のBCP(事業継続)の点でも非常に重要であることを「前編」では確認...
2017/12/20掲載
廣井悠さん:
大災害が起きた時に社員の安全を守る
人事が知るべき「帰宅困難者対策」とは(前編)
2011年3月11日に「東日本大震災」が発生した際、首都圏では鉄道などの交通機関が停止し、多くの人たちが徒歩で帰宅するなど、大規模な帰宅困難現象が起こりました。...
2017/12/13掲載

関連する記事

井手直行さん:
メンバーが自発的に動き、新たなアイデアが次々生まれる企業へ ヤッホーブルーイングを変えた、チームビルディング研修とは(前編)
「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」など、個性的なクラフトビールの製造・販売で知られるヤッホーブルーイング。1996年の設立から20年ほどでクラフ...
2017/10/18掲載キーパーソンが語る“人と組織”
人事マネジメント「解体新書」第90回
長期的観点から再考する「コア人材」の採用と育成【後編】
短期的な成果を望むあまり、人材育成を軽視しがちになった成果主義への反省から、近年では、長期に渡って人材を育成することの重要性が見直されている。特に、企業のコアと...
2015/12/16掲載人事マネジメント解体新書
非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!
『日本の人事部』では、魅力ある「体験型ワークショップ」をもっと多くの方々に知ってもらいたいという思いから、(株)リンクイベントプロデュース協賛による企画を考案。...
2012/08/09掲載注目の記事
【用語解説 人事辞典】
OD(organization development)
女性活躍推進特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


~誰しもが経験するつまずきを乗り越える方法とは?~<br />
新人がイキイキと働くために、人事ができること

~誰しもが経験するつまずきを乗り越える方法とは?~
新人がイキイキと働くために、人事ができること

「3年3割」と言われる若年層の早期離職問題。手間もお金もかけて採用した...


会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

長期的な不況が続き、グローバル化が進むなか、この時代を企業が生き抜くた...