企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

キーパーソンが語る“人と組織”

メンバーが自発的に動き、新たなアイデアが次々生まれる企業へ
ヤッホーブルーイングを変えた、チームビルディング研修とは(後編)

井手 直行さん
(株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もっと「働きがいのある会社」へ そして狙うはノーベル平和賞

―― 貴社の今後の目標について、お聞かせください。

ヤッホーブルーイングを今まで以上に「働きがいのある」会社にしていきたいと考えています。弊社は「Great Place to Work」が選ぶ「働きがいのある会社ランキング」に昨年初めてエントリーし、従業員100~999人の部門のベストカンパニー43位にランクインしました。初エントリーで100位以内に入れるとは思っていませんでした。今後はさらに上位に選ばれるよう、働きがいのある会社を目指していきたい。

実は、働きがいのある会社を実現する上でも、チームビルディングはうまく作用しています。たとえば弊社に根付いている、フレキシブル勤務を可能にする社風。趣味や家族の時間も大切にしてほしいという思いから、時には定時前であっても退社を認めているのですが、チームビルディングを通じてこの人の趣味は何なのか、どんな家族構成なのか、相手を知ることによって理解が生まれ、自然とお互いがサポートするようになるのです。

ヤッホーブルーイングでは、「よなよなエール」を中心としたクラフトビールを通して、世界を幸せにしたいというゴールがあります。そのためには、まずは社員を幸せにすること。ヤッホーのビールを通した「幸せの輪」は、すでに一部のファンと取引先に広がりつつあります。この輪をどんどん広げていって、最終的にはノーベル平和賞を取りたい。そんな野望を抱いています。

井手直行さん 株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

(取材は2017年9月12日、東京・中央区のヤッホーブルーイング東京営業所にて)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。
※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

※投稿をしたコメントは、『日本の人事部』事務局で確認後、掲載されます。投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

キーパーソンが語る“人と組織”のバックナンバー

山本 寛さん:
優秀な若手をひきつける「リテンション・マネジメント」
人が辞めない組織をつくりあげる極意とは
少子化に伴う労働人口の減少が進行する中、優秀な人材に長く組織で活躍してもらうための施策である「リテンション・マネジメント」が注目を集めています。特に企業の将来を...
2018/07/18掲載
柳川範之さん:
正解に頼らない思考の癖づけが考える力を育てる
人事の役割は主体性のサポートとモヤモヤできる場の醸成にあり
AIの発達の影響で、今後10年で仕事内容や役割は大きく変わると言われています。私たちビジネスパーソンにも、物事に対する捉え方の変革が求められています。この時代に...
2018/05/25掲載
渡辺雅司さん:
改革の痛みの先に見えたものとは
200年続く老舗を超人気企業に生まれ変わらせた
社長と社員による「全員参加経営」への挑戦
「元祖くず餅」で知られる「船橋屋」は、参詣客で賑わう江戸の名所「亀戸天神」参道に本店を構えて200年余り。老舗として伝統を守り続ける一方で、旧態から脱却するため...
2018/04/23掲載

関連する記事

井手直行さん:
メンバーが自発的に動き、新たなアイデアが次々生まれる企業へ ヤッホーブルーイングを変えた、チームビルディング研修とは(前編)
「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」など、個性的なクラフトビールの製造・販売で知られるヤッホーブルーイング。1996年の設立から20年ほどでクラフ...
2017/10/18掲載キーパーソンが語る“人と組織”
人事マネジメント「解体新書」第90回
長期的観点から再考する「コア人材」の採用と育成【後編】
短期的な成果を望むあまり、人材育成を軽視しがちになった成果主義への反省から、近年では、長期に渡って人材を育成することの重要性が見直されている。特に、企業のコアと...
2015/12/16掲載人事マネジメント解体新書
非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!
『日本の人事部』では、魅力ある「体験型ワークショップ」をもっと多くの方々に知ってもらいたいという思いから、(株)リンクイベントプロデュース協賛による企画を考案。...
2012/08/09掲載注目の記事
【用語解説 人事辞典】
OD(organization development)

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。