無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

配属先を意識して選考を行っている企業ほど、社員の活躍割合が高い

5001人以上の企業では配属先ごとに選考フローを分けるケースも

新卒の選考に際して、入社後の配属を意識しているかについて聞いた。全体では、「入社後の配属先をある程度意識して選考を行っている」(35.8%)という回答が最も多い。これに「入社後の配属先を強く意識して選考を行っている」(28.7%)と「入社後の配属先ごとに選考フローを分けている」(12.7%)を合わせると77.2%となり、8割弱の企業は程度の差はあるものの、選考時に配属を意識していることがわかる。

図:入社後の配属を意識した選考(全体)
図:入社後の配属を意識した選考(全体)

従業員規模別に見ると、5001人以上の企業では、「入社後の配属先ごとに選考フローを分けている」(31.3%)と回答した割合がかなり高くなっている。また、1~100人規模の企業でも、「入社後の配属先を強く意識して選考を行っている」と回答した割合が37.6%と、4割近くにのぼった。

図:入社後の配属を意識した選考(従業員規模別)
図:入社後の配属を意識した選考(従業員規模別)

高く評価されて入社した人が、3年目に8割以上活躍している企業は、30.1%

選考で高く評価されて入社した人の中で、何割が3年後に活躍しているかを聞いたところ、「6~7割程度は活躍している」(27.5%)が最も多い回答となった。また、「全員が活躍している」
(7.3%)と「8~9割程度は活躍している」(22.8%)を合わせると30.1%となり、約3割の企業では、高く評価されて入社した人のうち8割以上が活躍していることがわかる。一方、「4~5割程度は活躍している」(15.4%)、「2~3割程度は活躍している」(6.5%)、「活躍している人は1割以下」(1.7%)を合わせると23.6%。選考で高く評価されて入社した人のうち、5割以下の従業員しか活躍していない企業も、4社に1社程度あるようだ。

図:新卒採用で高く評価されて入社した人の入社後の評価
図:新卒採用で高く評価されて入社した人の入社後の評価

配属先を意識して選考を行っている企業ほど、社員の活躍割合が高い

結果をクロス集計し、選考時の配属への意識と入社後の活躍ぶりの相関関係を探る。際立っているのは、「入社後の配属先ごとに選考フローを分けている」と答えた企業の数値だ。「全員が活躍している」(13.3%)、「8~9割程度は活躍している」(26.7%)、「6~7割程度は活躍している」(31.1%)を合わせると71.1%となり、全体で見た数値(57.6%)より13.5ポイント高くなった。この合計数値は、「入社後の配属先を強く意識して選考を行っている」企業で62.7%、
「入社後の配属先をある程度意識して選考を行っている」企業で56.7%、「選考時点では入社後の配属先は特に意識していない」企業で45.7%と、徐々に下がっている。

図:選考時の配属先への意識と活躍の関係
図:選考時の配属先への意識と活躍の関係
【調査概要】
実施時期2019年3月19日~4月9日
調査対象『日本の人事部』正会員
調査方法Webサイト『日本の人事部』にて回答受付
回答数5,022社、5,273人(のべ)
質問数146問
質問項目1.戦略人事/2.採用/3.育成/4.評価・賃金/5.ダイバーシティ/6.働き方/7.HRテクノロジー/8.組織活性化

出典:『日本の人事部 人事白書2019』

「日本の人事部 人事白書」

企画・編集:『日本の人事部』編集部

人事白書 調査レポート

人事白書 調査レポート

? このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します
フォロー

無料会員登録

フォローすると、対象ジャンルの新着記事が掲載された際に通知します。
利用には『日本の人事部』への会員登録が必要です。

メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

全国の人事の実態・課題を明らかにし、解決の糸口を探る『日本の人事部 人事白書』から、調査レポートを公開。貴社の課題解決にご活用ください。

この記事ジャンル 人事管理諸制度

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

人事の学習帳 関連講座

人事白書 調査レポートのバックナンバー

関連する記事

【用語解説 人事辞典】
求人票
新卒採用
キャリアセンター
カジュアル面談
親ブロック
コンバージョンレート(CVR)
スクラム採用
カスタマージャーニー
タレントプール
ブラインド採用