無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇について

2020年8月頃から精神的なもので休職したいということで、傷病手当金の申請を行いました。
8月分の給与が少なくなってしまうので残っていた有給を利用して本人への支払額が多いように配慮し給与を振り込みました。2ヶ月経った今有給を勝手に使われたと訴えてきました。
有給消化して振込んだ明細は8月に本人に送付しています。(振込と明細を確認した時点では何も連絡はありませんでした。)その勝手に使われた有給をを10月に退職するので
退職日までその有給を当てるよう要望がきています。
有給分は8月に既に振込済です。もう既に有給は消化済なので、有給付与分はないのですが。
会社の規定にはない特別有給付与という形にすればよいのでしょうか?

投稿日:2020/10/06 16:26 ID:QA-0097286

hm0405さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本人への配慮とありますが、勝手に消化したのであれば本来は許されない行為ではないでしょうか。有給は本人の許諾なしに使用できるものではありません。
一方、本来無給のところ給与を払いすぎたのであれば、その分を返還させ、希望の退職日にするのはどうでしょうか。細かい事情がわかりませんが、会社が勝手に有給を充てたのが原因ではあっても、本人が損をしていないので交渉の余地はあるかと思います。

投稿日:2020/10/06 16:45 ID:QA-0097292

相談者より

ご教示ありがとうございました。
無断欠勤が続き本人と暫く連絡が取れなかったので、有給の確認が事後報告となりました。

投稿日:2020/10/06 17:03 ID:QA-0097295大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。