従業員からの定期健診結果提出につきまして

お世話になっております。

先日定期健診を受診した社員より診断結果の提出があったのですが、
提出されたものが総合判定のページのみで、各種数値が記載されているものがありませんでした。
前任者からは総合判定のページのみの受領では不十分と聞いていたので該当の社員に尋ねたところ、
そこまでの提出義務があるのかと逆に質問をされました。

労安法や規則にて根拠を探しているのですが、
法令上の「健康診断の結果」がどこまでのものを指しているのかが分かりかねましたため
どなたか根拠を含めご教示いただけますでしょうか。

労務管理を引き継いだばかりで理解が不足しており、
基本的な質問で申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/12/03 10:46 ID:QA-0088848

kaiwareさん
東京都/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

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プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、健康診断結果表には当然ながら各診断項目における具体的数値等も記載されています。

従いまして、総合判定のみというのでは診断結果の一部を提出されたに過ぎませんので、適切な健康管理を行う観点から厳格な個人情報の管理を約された上で結果表の原本のコピーを提出してもらう事が必要といえるでしょう。

投稿日:2019/12/03 11:21 ID:QA-0088852

相談者より

早速ご回答いただきありがとうございます。
総合判定は健診結果の一部分に過ぎないため、詳細な測定結果を含めた全てを提出してもらう必要がある、ということですね。

健康情報の取扱規定がありますので、
そちらに則って管理することを伝えつつ、提出をお願いしようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

投稿日:2019/12/03 13:16 ID:QA-0088859参考になった

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