無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒内定者への年賀状について

いつも貴重なご意見ありがとうございます。
ご相談の内容ですが、来年2020年4月に入社予定の内定者に
年賀状を送付したいと考えております。

当社では今まで内定者に年賀状を送ったことはなかったのですが、
今年の夏に内定者フォローの一環として
手書きの暑中見舞いのはがきを送ったことから、
年賀状に関しては送っても良いべきか悩んでおります。

内定者に本年の入社承諾への感謝と
来年からよろしくお願いしますという気持ちを
この時代だからこそ、メールではなくあえてはがきで送るということに
意味があると思い、計画はしているものの、ネット上や世間の考えとしては
返送に対する義務感や時代に合っていないなど、様々な意見があります。

送る側、もらう側の立場を総合的に考えた上で、
内定者に年賀状を送ることについての
専門家の先生方のご意見をお伺いできればと存じます。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2019/11/09 11:52 ID:QA-0088284

優作さん
兵庫県/その他業種(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答6

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

内定者リテンションが目的と拝察しますので、あくまで貴社の判断次第だと思います。年賀状自体が大きな効果をもたらすとも、逆に忌避されるとも思いませんが、さまざまなリテンション政策に、絶対的なものはありません。
個人の価値観も異なるので、ていねいな会社だと感じる者も、しつこいと感じる者も出ることでしょう。むしろ内定後の定期連絡など、テンプレ対応ではない貴社姿勢の積み重ねの方が実際には有効ではないかと思いますが、年賀状自体は大きく影響するものではないと思います。

投稿日:2019/11/11 10:22 ID:QA-0088310

相談者より

受け取り方は個人の価値観によるということですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/12 08:55 ID:QA-0088340参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

新卒内定者への年賀状

▼昨今の需給状況は、完璧な売り手市場ですね。今まで聞いたこともないような、内定者への年賀状に関する記事もネット上で散見される様になりました。
▼採用に関わる連絡事項もないのに、揉み手・お辞儀している様で、見苦しいですね。それでも出すのなら、文面はクリシェならざるを得ないので、せめて自筆、筆書きで差別化することですね。

投稿日:2019/11/11 11:05 ID:QA-0088313

相談者より

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/12 08:56 ID:QA-0088341参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

森 謙太郎
森 謙太郎
株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

拝見しました。

お世話になります。

投稿拝見しました。

受け手によって、捉え方は様々だと思います。丁寧だと感じたり、自分の存在を大事にしてくれていると思う人もいれば、面倒とか煩わしいと思う人もいるでしょう。

私だったら、学生側からの反応や返送は一切期待せず、単に年賀状を出しておくという判断をすると思います。

コミュニケーションは、どんな形であれ、ないよりもあった方がいいですし、こんなことくらいで気分を害したり、トラブルが起こるのであれば、そもそもミスマッチな人材である可能性があります。

ただし、若い人たちに年賀状文化が希薄になっているというのであれば、返信がなかったとしても、ネガティブに受け取らないというスタンスでいいのではないでしょうか。

投稿日:2019/11/11 11:28 ID:QA-0088320

相談者より

反応や返送は求めてはいないのですが、学生に少しでも気持ちが伝わることを願いたいですね。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/12 08:59 ID:QA-0088342大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

「内定者に本年の入社承諾への感謝と来年からよろしくお願いしますという気持ちを
この時代だからこそ、メールではなくあえてはがきで送るということに意味があると思い、」
と思ったわけですから、

ネット上や世間の考えなど気にせず、ぶれずに一度実行してみることをお勧めします。

他がやってないからこそ、価値があるかもしれません。

結果を検証して、また次回、どうするか検討してください。

投稿日:2019/11/11 11:48 ID:QA-0088326

相談者より

仰るとおりですね。
世間の声を気にする前にまずはやってみて、自分達で判断してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/12 09:02 ID:QA-0088343大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

これは、第三者がどうこう言う問題ではなく、あくまでも御社の判断です。

普段から、社員にも年賀状を送っているのであれば、その延長としてやればいいでしょう。

ただ、内定者に年賀状を送っても、すべてに好意的に受け止めて貰えるとは限らず、逆にプレッシャーを与えるようなことになれば逆効果にもなり得ます。

さまざまな意見・感想はあるでしょうが、個人的には内定者に年賀状をだすことにあまり納得性・必要性は感じません。

ちなみに、私は友人・知人はもちろんクライアントに対しても、年賀状、暑中見舞い等は一切だしません。

理由は、送るのも、貰うのも、ただただ煩わしいからです。

投稿日:2019/11/12 07:34 ID:QA-0088335

相談者より

ごもっともな意見だと思います。
手書きのメッセージをもらって嬉しいと感じるのは企画した私どもだけだったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/12 17:30 ID:QA-0088359参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まさに多種多様な意見が存在するものといえますので、確答は存在しないものと理解されるべきです。

その上で申し上げるとすれば、送られる側からすれば決して悪い気はしないはずですので、送りたいという考えが社内でも多いようでしたら、実行される事で問題ないものといえるでしょう。

投稿日:2019/11/12 22:54 ID:QA-0088370

相談者より

最終的なところは自分達がどうしたいかというところなのだと改めて感じました。
社内でもう一度検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/11/13 17:23 ID:QA-0088391大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。