無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休業を取得する社員の役職解任について

役職が与えられている社員が育児休業を取得するにあたり、職務を果たせないと判断しております。ついては解任を検討しているのですが、これは「不利益取扱」にあたるのでしょうか。(職能資格の等級は変更する予定はありません)

投稿日:2007/05/25 18:31 ID:QA-0008532

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

法定の育児休業取得を申し出たり、実際に取得した従業員に対し、不利益を課すことは育児介護休業法で明確に禁じられています。

これは管理職の従業員であっても同様で、時間外労働等のように育児休業自体を対象除外とすることも認められていません。

たとえ職能等級が変わらず減給も無いとしましても、役職解任で本人のキャリアに傷がつくのは明白ですので、大きな不利益処分とみなされることになるといえます。

同時に、こうした行為は子育て支援の要請が強まる時勢下で、企業の社会的責任上も重大な汚点を残すことになりますので、育児休業を理由としてそのような処分を下されることは決して行われないようお願いいたします。

投稿日:2007/05/25 20:23 ID:QA-0008535

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
社内での検討時の判断材料としてご回答内容を使わせていただきたいと思います。

投稿日:2007/05/28 09:15 ID:QA-0033422参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

回答します

育児休業の法の精神から厳密に捉えれば、服部先生ご指摘のとおりかと思いますが、貴社は職能資格制度を導入されており、社内上の処遇と職務としての役職を分離する人事制度を設けられているように判断いたします。役職の任免について、職務遂行上より適任の人間を役職位につけ業務の円滑な遂行を目指して運用されておられるのであれば、現実に休業期間中職責を果たせないことは明白であり、仮に役職の罷免を行ったとしても必ずしも不利益変更には当たらないと思われます。但し、復職後資格の昇格役職位への再任用について育児休業をされた期間をキャリア欠如期間等として不利益な運用をされないということが前提になりますが。傷病休業等の場合を含め役職任用基準を定めて置かれることをお薦めします。

投稿日:2007/05/26 12:21 ID:QA-0008537

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
資格取得支援制度の規程例

資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード