無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

傷病手当金

突然出社しなくなり、傷病手当手続きの請求がありました。手続きすることは、了解なのですが、本人抜きには不可能な開発を行っており、現場は何とか最低限の引継ぎをして欲しいそうです。連絡も絶ち、もちろん出社拒否をしていますが、退職届は出る様子はありません。病気でしょうがないと思いますが、責任放棄という点で会社は本当に困っています。この件の対応について、アドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2007/03/20 12:38 ID:QA-0007875

*****さん
東京都/機械(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

傷病手当金について

お困りの様子ですが、貴社の就業規則で休暇の手続きが決められているのではないかと思います。本人と連絡がつかない場合は、ご家族に会社の困っている状況をお話されて本人に会社に連絡をするよう話してもらう。又上記社内手続きに違反があるようであれば、正しい手続きと医師の正式な診断書を提出させる。という方法が取れるのではないかと思います。
 健保組合で傷病手当金の給付裁定を行っていた立場から言いますと傷病手当金は「傷病によって労務不能であること」が給付金支給の要件ですので労務不能の確認のため、本人に書面で日常生活状況についての確認書を提出してもらったり、医師に同様の紹介を行う等の方法を取っておりました。社内手続きが督促後もとられないようであれば、就業規則違反、無断欠勤として懲戒処分もとれるのではないでしょうか。お困りの問題の解決には不十分かも知れませんが・・

投稿日:2007/03/20 15:41 ID:QA-0007878

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

傷病手当金2

手続き上の瑕疵がないということであれば、社員の方の病状に差しさわりのない範囲で、何とか人事の方、若しくはその社員の方が信頼できる直接の上司でない方がおられれば、お見舞いということで連絡を取って面談するといった方法が取れるでしょうか。
 アドバイスにもなっていないようですが・・

投稿日:2007/03/20 16:44 ID:QA-0007880

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。