無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

役員から使用人になる物への退職金支給について

今年の3月末で役員1名が任期満了となります。その後、4月1日から使用人(一般社員)として勤務することが決まっております。そこで、役員規程に従い、役員就任時の勤続年数に対する退職金計算を行っておりましたが、ふと疑問が生じました。この度、役員の任期満了時に必ず退職金を支払う必要があるのでしょうか。現時点で役員退職金を払わず、この者が、将来的に使用人としての任務を終え退職する際に、「役員としての勤続年数に対する役員退職金」プラス「使用人としての勤続年数に対する退職金」を合算して支払うことは可能でしょうか。尚、4月1日以降の使用人としての勤務内容は、役員と同様(みなし役員)として扱われる要素は全くございません。弊社では、使用人から役員に昇格する際には、一旦、使用人時の退職金は支払ってきました。しかし、使用人としての勤続年数に対する退職金を払わず、その人が、役員の任期を終えた際に「使用人としての勤続年数に対する退職金」プラス「役員としての勤続年数に対する役員退職金」を合算して支給する場合もあることを知りました。今回お問合させていただきます内容は、その逆のケース(役員から使用人になる場合)となります。いかがでしょうか。専門家の方のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

投稿日:2017/03/13 18:25 ID:QA-0069671

悩む人事担当者さん
大阪府/化学(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社役員と一般の従業員では適用される法令・社内規程・契約形態等において全く異なる取扱いとなります。

従いまして、通常であれば、役員退任の際に役員規程に基づき退職金清算されるのが妥当といえるでしょう。

但し、人事管理の対象外である役員としての処遇問題になりますので、法務担当とご相談の上対応されることをお勧めいたします。

投稿日:2017/03/13 23:26 ID:QA-0069677

相談者より

ご回答ありがとうございました。ご指摘のとおり、やはり、役員退任時に役員規程に基づき退職金を清算するべきかと存じますが、今一度、法務担当を話し合ってみます。

投稿日:2017/03/21 13:09 ID:QA-0069796大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。