無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社用車の私的利用の事故 修理代請求

自分なりに調べてみたのですが、はっきりとした結論が出ず、困っています。ご助言いただければ幸いです。

従業員5人の会社です。
県外の仕事が多い為、長期出張が続いています。
出張先では、レオパレスやアパートに入っていて、週に1度戻ります。
出張先へは、全員本社に集まり、社用車に乗り合わせて往復しています。
宿泊場所は公共の機関があまり整っていない場所が多いです。

以上の状態なので、出張先では、社用車を私的に利用せざるを得ない状況になっています。
今回、私的利用時に単独事故があり、車両修理代に約30万かかります。幸い本人にケガはありません。
このことで社長ともめているようで、会社を辞めることになるようです。

いままで、特に車両の規定も作らず、出張先で社有車を私的利用していた状態です。このことは反省し、急いで規程を作っているところです。

退社されるにしてもしないにしても、今回の修理代は本人に請求することに問題がありますか?
社長は全額請求したいようなのですが、出張中で規定なしという点や、法的責任等、よくわからず、もし訴えられた場合、どうなってしまうのか心配しています。

投稿日:2016/06/06 10:31 ID:QA-0066304

mi.wa.yuさん
福島県/建設・設備・プラント(企業規模 1~5人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

車両利用に関する規定もなく、社用車を私用させていたとなりますと、会社も責任を負わざるを得ません。

全額請求されるのは自由ですが、社員が応じなくて訴訟にでもなれば、返って面倒な事になるのは必至といえます。

会社にも大きな落ち度がある以上、当人と相談の上、同意があれば一部負担してもらうといった柔軟な対応をされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2016/06/06 11:27 ID:QA-0066305

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

リスクとコスト

会社側が管理責任を負わずに自由にさせていたという点で、会社側にはかなりの責任が発生しています。本人が納得して支払うならもちろん問題ありませんが、もめた場合訴訟などに発展し、その対策に貴社が負担するコストは単に弁護士費用だけでなく、対応に関わるさまざまな準備などかなりのものが予想されます。

そうしたコスト負担を負う決意であれば、まず話し合われてはどうでしょう。一方的に責めを追及するより、会社側の手落ちとして全額ではなく半額や一部負担など、柔軟に交渉して少しでもコスト削減を図り、リスクを減らす交渉が最も現実的なように思います。

投稿日:2016/06/06 22:20 ID:QA-0066317

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。