無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

管理職(GM・MG)の昇格試験に関して

はじめまして。

表題の件で、2点ご教授頂ければ幸いです。
弊社では、現在管理職へキャリアアップする際に、特に昇格試験などはありません。

今後のことも考え、キャリアアップの際には昇格試験を新たに設けようと動いているのですが
よく聞く「昇格試験」とは、どのようなものなのか参考までにお教え頂きたい次第です。

①昇格試験とは?

②昇格試験のプロセス
例)コンピテンシー評価⇒試験⇒面談  など


何卒、宜しくお願い致します。

投稿日:2016/05/16 16:59 ID:QA-0066052

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

人事政策

非常に大きなテーマなため、限られたスペースでの説明となりますことご理解下さい。
①試験によう昇格試験は大組織などでは多く用いられ、通常は知識や語学などで評価します。コンピテンシー評価のような、正解や数値処理が難しいポイントによる評価は試験することが難しいのではないでしょうか。一定の成果達成を条件とし、筆記試験ではなく面接だけとする企業も多くみられます。

②上記ですでに述べましたが、昇格条件を公知し、たとえば予算達成、目標達成100%を2年連続であれば対象になる。その上で昇格に必要な知識を試す筆記試験を課す。(特に規模の小さい組織は実施しないことが多いと思います)
そして経営陣による面接で、正に昇格に値するコンピテンシーを有するのか、徹底的に審査する。というのが大まかなステップと考えられると思います。当然コンピテンシーテストなどではなく、自らその判断ができる経営陣による面接がカギです。一般論の知識やコンピテンシースコアだけで評価をするのは危険だと思います。

投稿日:2016/05/16 22:45 ID:QA-0066062

相談者より

ご回答頂きましてありがとうございます。

現在もルールはあるのですが、全うに施行されていないのが現状です。コンピテンシー評価も現段階では存在しないので、管理職に上がる際にMBOの評価+コンピテンシー評価+テクニカルスキル評価を設けようと考えております。

上記の評価プロセスは多いでしょうか?
経営陣の判断だけでは、イレギュラー昇格が多くなってしまうため納得感のある基準を設けられれば、と考えております。

ありがとうございました。

投稿日:2016/05/18 10:16 ID:QA-0066091大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問内容に回答させて頂きますと‥

①:文字通り会社における地位の「格」を上げる為の試験ですので、昇格後の職位における業務遂行に必要とされる知識は勿論、心構えや部下への指導力といった総合的な観点から適性を確認出来るものである事が求められます。勿論、様々な試験問題の雛形がございますので、ネット検索等で確認されることをお勧めいたします。

②:会社によっても多種多様ですので一概には申し上げられませんが、オーソドックスな方法ですと、まずは一定の昇格対象基準(○年で〇評価を〇回以上等)を定めておき、そうした基準を満たした者について口頭また筆記試験を行い、上級職者による面談実施後、昇格判定会議を開催して最終決定するといった流れになるでしょう。勿論、試験の実施有無も含めまして、審査上何にどの程度比重を置かれるかについては、会社の人事ポリシーによって決められるべきといえるでしょう。

投稿日:2016/05/16 20:49 ID:QA-0066058

相談者より

ご回答頂きましてありがとうございます。

現状、ルールとしてはMBO目標で○年以内に○ポイント獲得したものが対象者となっておりますが、実際にはあまり活用されていないのが現状です。

あまり基準が多いのも問題だとは思いますが、管理職としての資質を問うような基準が設けられるよう探してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2016/05/18 10:08 ID:QA-0066090大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。