無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生委員会のメンバーについて

衛生委員会のメンバーについて、質問させてください。
議長1名を除いたメンバーは、労使半数ずつと、法令で決まっていますが、
メンバー以外が、衛生委員会に出席(参加)しても、大丈夫でしょうか?

たとえば、東京の事業所にいる保健師が、他事業所に参加する、ということをしても、
良いでしょうか?
他事業所は、議長1名、その他、労使半数ずつで、メンバーを抽出できています。
しかし、健康管理については、東京で保健師が一括して管理しているため、
産業医補佐業務を兼ね、東京の保健師が他事業所の衛生委員会にも出席しないと、
委員会が実施できません。

法的に、委員会メンバー以外の出席しても可能かどうか?
メンバーをきちんと決めてあれば、メンバー以外が出席しても問題ないかどうか?
うかがいます。

ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

投稿日:2016/05/10 14:47 ID:QA-0065996

健康管理担当さん
東京都/商社(専門)(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、保健師に限らず、各種専門家や従業員等で委員でない者が出席しても差し支えございません。むしろ委員会の活性化の為には、歓迎すべきともいえるでしょう。

勿論、委員ではないので、委員会での発言は自由ですが議決に加わる事は出来ません。基本的にはいわゆるオブザーバーとしての出席という扱いになります。

投稿日:2016/05/10 22:45 ID:QA-0065998

相談者より

『オブザーバーとして参加できる』
⇒理解できました。

ご回答、ありがとうございました。

投稿日:2016/05/11 09:16 ID:QA-0066000大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。