事業所移転後の手続きについて
お世話になります。
弊社は二元事業所です。
健保、職安、労基署等への届出を行うのですが、移転先管轄労基署への届出時には
移転登記済の登記簿が添付書類として必要なのでしょうか。
初歩的なことですが、よろしくお願い致します。
投稿日:2015/04/27 11:57 ID:QA-0062327
- すずさんさん
- 大阪府/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
事務所移転について
原則として、登記簿謄本が必要となりますが、登記簿謄本の住所と
移転先の住所が異なる場合には、
賃貸借契約書の写し又は、営業許可証の写しを併せて添付します。
投稿日:2015/04/27 12:33 ID:QA-0062330
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、法人事業所の移転の場合ですと各役所への届出については原則としまして登記済み登記簿の提出が求められます。
従いまして、文面の労働関係の届出に関しましても登記簿を添付での手続となります。但し、所轄の役所によって対応が異なる場合もございますので、その他の必要書類も含めて事前に各役所の窓口へ確認される事をお勧めいたします。
投稿日:2015/04/28 19:26 ID:QA-0062343
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
登記の事業目的について 事業目的ですが、今後の事業拡張の... [2007/05/30]
-
36協定は10名未満でも必要ですか? 36協定は10名未満の事業所でも... [2012/10/14]
-
変形労働時間の届出について 変形労働時間制を導入するにあたり... [2009/05/12]
-
適用事業所 当社では、本社以外に10営業所が... [2012/05/19]
-
一事業部門の移転に伴う諸手続きについて 今般、同じビルに入っていた当社の... [2008/05/22]
-
36協定届出について 担当となってわかったのですが、上... [2005/11/25]
-
36条協定の本社一括届出について 36条協定の本社一括届出について... [2010/02/27]
-
諸官庁への届出について 初歩的なことで恐縮しますが、この... [2017/11/24]
-
事業所の設置について 今般、本社と同居していた一事業部... [2008/07/24]
-
36協定届出 就業規則に残業・休日出勤の規程が... [2005/11/11]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
オフィス移転のお知らせ
オフィスを移転し、新しい住所をお知らせするテンプレートです。
本社移転のご案内(見本3)
取引先に本社移転を案内するための文例です。
書類送付状(契約書を2部送付、押印後1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。