管理職の適正マネージメント数について
いつもお世話になっております。
部長の適正なマネージメント数について
指標がありましたら教えていただきたいと思います。
実際問題として、15名以上の部員をマネージメントすることは厳しいと思っています。
投稿日:2006/08/23 13:27 ID:QA-0005811
- *****さん
- 東京都/その他業種(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
こちらこそ、いつもご利用頂き有難うございます。
管理職の扱う人員の数というのは、企業の業態・規模・社風・職場環境等さまざまな要素によって変わってきます。
従いまして、「適正なマネージメント数」というものは企業毎、部署毎に全く異なり、一定の客観的な基準は存在しないというのが私の見解です。
実際15名の管理が困難ということでしたら、例えば部長補佐を置くとか、あるいはもう一つ下の役職を設ける等の施策が必要とされると思います。
職員管理につきまして、最近では単に業務上の面だけでなく、メンタルヘルスを含む人間関係面からも大変重要な意味合いを持つようになっています。
各従業員と十分なコミュニケーションをとることが出来る人事管理体制を構築することが、職場のトラブルを回避し、経営効率を高める上で欠かせないといえます。
投稿日:2006/08/23 14:16 ID:QA-0005816
相談者より
投稿日:2006/08/23 14:16 ID:QA-0032424大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
労働分配率の適正化 企業規模別や産業別で労働分配率の... [2007/05/23]
-
外国人就労者の管理について 本日は、外国人就労者の管理につい... [2010/07/22]
-
適正人員の分析 適正人員数をデータにより客観的に... [2010/04/30]
-
適正要員数の把握について 自社の要員適性化検討にあたり、適... [2009/11/25]
-
危機管理(リスク管理) 危機管理が叫ばれていますが、人事... [2007/05/28]
-
管理職比率について 当社は、管理職比率が20%に達し... [2008/04/23]
-
管理監督者の時間管理 当社における管理職者(管理監督者... [2007/03/08]
-
管理職数を適正化する 過去、悲しいかな無定見に一般職か... [2006/03/10]
-
店舗の適正人員について 店舗の適正人員についてご相談です... [2008/04/10]
-
法定休日の出勤は36協定の時間外から外して管理して問題ないか 当社の36協定では、法定休日の出... [2017/01/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。
時間外労働申請書
時間外労働は法令に従って管理し、適正に割増賃金を支払う必要があります。管理の補助ツールとしてご利用ください。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
深夜労働申請書
深夜労働はその時間を管理し、割増賃金を適正に支払う必要があります。補助ツールとしてご利用ください。