消費税率引き上げに伴う旅費の精算について
消費税率引き上げに伴い各交通機関が認可申請中(未確定)の段階ですが、
4月以降の出張旅費の対応について検討したくご意見ください。
弊社の旅費規程は
「JRその他の公共交通機関を利用する場合の交通費は、
合理的な経路による実費を支給する。」ですが、
首都圏における私鉄各社が、
ICカードを利用した場合は1円刻みの料金で
券売機で切符を購入した場合は10円刻みと、二重料金が発生する見込を受けて、
旅費精算の運用について悩んでいます。
社員向けにICカードを一律貸与していない場合、
一律、切符代(10円刻み)で精算するよう促すべきでしょうか。
不当利得を避けるため、実費原則を貫き、
ICカード(安く)を利用した場合は1円刻みの実費で精算すべきでしょうか。
投稿日:2014/01/28 17:51 ID:QA-0057607
- ***さん
- 愛知県/その他業種(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御相談の件ですが、御社規程上で「実費支給」と明示されていますので、原則としましては後者の対応(1円単位の実費精算)とするのが妥当といえます。
但し、特殊な事案ですので、仮に切符精算の方が業務処理等におきまして都合が良くなる事情がおありでしたら、労使間で協議を行い合意の上で規程の見直し及び新たな清算方法での運用をされるとよいでしょう。
投稿日:2014/01/28 20:46 ID:QA-0057608
相談者より
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2014/02/05 11:14 ID:QA-0057684大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
現在でも、実費清算であり、1円単位の処理が必要
利用交通機関、 支払方法で、 最大数円の差異が出ることは予想されますが、 ユーザーとしての企業は、 その支払実態に応じて処理すればよい話だと思います。 実費清算は、 支給された全額が支出され、 本人の懐には一銭も残らず、 経済的利益が発生しない ( out-of-pocket-expense ) ということですから、今回の消費税の引上げ如何に拘わらず、 実費である限り、 現在でも、 1円単位の処理が必要です。 従って、 不当利得 ( 経済的利益 ) 発生の余地はない筈です。 社員に、 ICカードによる会社費用の節減に努めさせることは必要ですが、 実費清算とは別の話です。
投稿日:2014/01/28 22:16 ID:QA-0057609
相談者より
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2014/02/05 11:14 ID:QA-0057685大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出勤簿
是非ご利用ください。
出張旅費精算書
経理に提出する「出張旅費精算書」のフォーマットです。貴社のルールに合わせ、適宜変更してご利用ください。
交通費精算書(見本2)
Word形式の交通費精算書です。
交通費精算書(見本4)
Excel形式の交通費精算書です。