無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の採用

いつも参考にさせてもらってます。
派遣社員の採用についての相談です。
入社10ヶ月の派遣社員がいます。
スキルも高く、勤務状況も良好で、職場からの「辞められたら困る。」との要請もあり正社員になってもらいたいと考えてます。
当人の意向は未確認で、「それは派遣会社から聞いてもらう。」と言って現場を抑えてます。
派遣会社に「そちらから声を掛けてください。その上で履歴書を当人から出してもらって賃金などの労働条件を直接提示します。」といってます。
派遣会社には、一定の費用を支払わなければならないと思ってます。
その場合「採用コンサルティング契約」にするのと「紹介予定派遣」に変更するのでは違いがあるのでしょうか。
いずれも実態とは異なるのですが、採用コンサルティング費用ですといかにも「移籍料」の隠れ蓑のような気がして、できれば紹介予定派遣への切り替えで行きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

投稿日:2006/01/18 16:11 ID:QA-0003367

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

坂井 求
坂井 求
社会保険労務士法人 坂井事務所 所長

派遣社員の採用

紹介予定派遣
→通常の派遣から紹介予定派遣へ切り替えることができるのであれば、トラブルも発生せずに事を運ぶことができるでしょう。なお、紹介予定派遣に切り替える場合は当該派遣社員の同意が必要となります。また、通常は紹介手数料が発生します。

採用コンサルティング契約
→派遣先が派遣社員を直接雇用することを認める代わりに、派遣会社に紹介料のようなものを支払う形だと思われます。しかし、紹介予定派遣でないのに紹介料を求めることはできません。また、派遣社員の派遣期間終了後、派遣先が当該派遣社員を直接雇い入れることを派遣会社が禁止することはできないと定めた派遣法第33条2項からしても、このような契約はふさわしくないと言えます。

投稿日:2006/03/07 18:12 ID:QA-0003932

相談者より

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

投稿日:2006/03/17 15:34 ID:QA-0031593大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。