Web会議
よろしくお願いします。IFRSがらみでWeb会議システムの導入を考えています。対象はアジアに現地法人が数箇所あります。画像はやはりテレビ会議に比べれば劣るみたいですが、コスト面と利便性に魅力を感じています。
1.Web会議の現在の普及度(稟議を書く為の参考資料)
2.お勧めのWeb会議
画像よりも速度重視
海外でもコミュニケーションはMust
3.Web会議以外のコミュニケーションツール
以上アドバイスしていただければありがたいです。
投稿日:2010/12/08 12:26 ID:QA-0024230
- *****さん
- 大阪府/その他業種(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
Web会議体験者です
日本で普及しているものは音声に関してはかなり優れていますが、相当高いみたいです。そこまで必要か、疑問です。なぜ高いかですが、広く声を拾う方式にになっているからです。画像に関してはよく見えないので、電話会議で十分ではないかと思いました。
外資系企業で普及しているシステムはオンラインで発言者が画像に出る方式になっていて、ひとりずつノートパソコンを持たせる方式ですが、Skypeなどを使っているのか、特にシステム投資をたくさんしている様子はなかったです。
深夜も30分単位の会議が週に2回程度あると言っていました。この会社は大手のIT系企業です。
投稿日:2010/12/08 12:40 ID:QA-0024232
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
会議準備シート
会議準備シートです。会議前の整理にご利用ください。
会議のアジェンダ
会議の議題・決定事項をメモするためのテンプレートです。
会議での振り返りシート
社内の会議の結果や、進行の改善点を記入するための振り返りシートです。
会議開催通知のメール文例
会議を行う際に、事前に議題と資料を共有するための文面例です。