会社分社時の個人情報の取り扱い
	会社の一部門を、当社が100%出資する会社として、新会社を設立する場合、新会社に移る方の個人情報の扱いについてご質問いたします。
 (前提条件:子会社に移る対象社員は、全員が当社を一旦退職し、  新会社のメンバとして新会社に入社します。この事については、
  当社にて対象社員から同意書を受領済みです)
 
 1.当社は、現在従業員から取扱いの承諾を受けている個人情報(履
   歴書、経歴書、年金手帳、社会保険、雇用保険等、人事データ全
   般)を、新しい会社に移管する事を希望しており、社内で移動日
   を決め実施する事を考えておりますが、この事は、法的に問題な
   いのでしょうか。
  (ご存知の通り、通常の退職、入社であれば、新しい会社に履歴書
   等の書類を、新規で提出するのが一般的である為、懸念が残って
   います)
 
 2.上記の考えで法的に問題がある場合、法的な問題を回避し、かつ
   効率よく実施する為に、何が最低限必要になるのでしょうか。
 
 3.今回のケースでは、どの様なプロセスを踏む事が一般的なのでし
   ょうか。
 
 以上、宜しくお願い申し上げます。    
投稿日:2009/06/23 10:09 ID:QA-0016519
- *****さん
 - 神奈川県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)
 
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
					- 荒川 大
 - 株式会社ENNA 代表取締役
 
個人情報取扱規程と取扱いに関する同意書で対応を
                個人情報保護法へ対応する場合、個人情報取扱いに関する規程を定めていらっしゃると思いますが、その中に共同利用先又は第三者提供という項があると思います。
 
 この中に、個人情報の共有できる範囲を定め、その範囲を子会社・関連会社とし、その共同利用について同意書を取り付けることで、個人情報の移管も共同利用も可能となります。
 
 第三者提供に関する同意書を、親会社側で取り付けておけば問題ないと思います。                
投稿日:2009/06/23 10:54 ID:QA-0016521
相談者より
投稿日:2009/06/23 10:54 ID:QA-0036469大変参考になった
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
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