保管すべき雇用契約書がない場合の対処について
お世話になっております。
たいへんお恥ずかしいご相談ですが、弊社では各営業所ごとに雇用契約書を2部発行し、署名後の1部を回収する運用をしております。しかし、先日の社内監査で、数名分の契約書が回収されていないことが確認されました。
問題の対象者はすでに退職しており、現状では契約書の回収が不可能な状態です。これらの対象者は、意図的に提出を怠ったわけではなさそうですが、性格的に少しずぼらで、再三にわたる提出の要求に対しても「次に持ってくる」と言い続け、最後まで提出がなされなかったようです。また、担当者も業務の忙しさから十分なフォローができていなかったため、結果として契約書が未回収となっています。
5年間保管しなければならない雇用契約書が存在しない状況ですが、このケースに対してどのように対処すべきか、ご教示いただければ幸いです。
投稿日:2024/10/21 17:25 ID:QA-0144711
- asyouwiさん
- 群馬県/その他業種(企業規模 6~10人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、現実問題としまして契約書の入手は困難といえますし、可能であれば同じ雇用…
投稿日:2024/10/21 22:02 ID:QA-0144735
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
対象者がすでに退職済みで、結果的に契約書の回収も不可能であれば、それはそれで割り切るしかなく、当該退職者に連絡を取ったと…
投稿日:2024/10/22 09:50 ID:QA-0144744
プロフェッショナルからの回答
対応
今から契約書を再出力して保存するくらいでしょうか。押印も無く、効力は厳しいですが、コンプライアンスを果たせなかった事実は…
投稿日:2024/10/22 10:23 ID:QA-0144750
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
会社が作成したものを 退職後3年間保管して下さい。…
投稿日:2024/10/22 12:46 ID:QA-0144766
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