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従業員の名刺に関して

お世話になっております。

従業員の名刺に関して相談です。
弊社では名刺を作成する場合は、組織図に記載のある従業員の名刺を作成しているのですが、
グループ会社に転籍になった従業員より前の会社の名刺を発注して欲しいと依頼がありました(お客様の関係上で欲しいとのこと)。
その場合は、前の会社の組織図に名前を載せればフロー上は作成できるのですが、会社として一般の従業員をグループ間で兼任してよいものか、判断に困っております。
現状別会社に籍があるのですが、その場合はどのような処理をすれば良いのか御回答いただければと思います。

投稿日:2008/11/17 14:35 ID:QA-0014278

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

御利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社の名刺とは基本的に従業員の所属等を明らかにし信用を得る為のものといえます。

転籍になった従業員が従前の会社名で名刺を作成し使用するというのは、これとは全く逆の事でありますし、客観的に見れば一種の虚偽表示といえるでしょう。

受け取る顧客側からしましても、事情はともかく正確な情報が記載されていない名刺を貰うというのは、大変迷惑な事といえますね‥

また顧客との間でトラブルが発生した場合には、転籍会社ではなく元の会社にクレームの連絡が入る可能性も十分考えられますし、そうなればより大きなトラブルに発展し、本人は勿論、会社の信用自体も失墜してしまいかねません。

もし、どうしても元の会社で‥ということであれば、転籍ではなく在籍出向とする等の方策を会社間で検討された上で、対外的にも社員の在籍・身分が明確になるような措置を先に行なうべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2008/11/17 20:27 ID:QA-0014282

相談者より

ありがとうございます。
虚偽表示になるのは問題があるので対象の従業員にはその旨お伝えいたします。

投稿日:2008/11/17 21:01 ID:QA-0035654大変参考になった

回答が参考になった 0

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回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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