従業員代表の立候補について
お世話になります。
企業の人事部で労務管理を担当する者です。
このたび弊社では従業員代表の立候補を募ることになり、全社メールにて概要など詳細を確認し、この役割に興味を持ちました。
つきましては、お伺いしたい点が2つございます。
①私は管理職ではありませんが人事部所属です。立候補しても問題ないでしょうか?
②私は入社してから1.5年と非常に経験が浅く、雇用形態も契約社員のため、他の社員からの同意がいただけるのかを憂慮しております。正社員以外の方や若手社員の方が従業員代表になることのデメリットは大きいでしょうか?
投稿日:2024/07/19 14:00 ID:QA-0141222
- 若葉社員さん
- 東京都/放送・出版・映像・音響(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
1.問題ありません。
2.人によります。一般論ではありません。
投稿日:2024/07/19 16:35 ID:QA-0141242
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
①何も問題はありません。
②正社員以外の者や若手社員に限らず、誰が代表になっても基本的にはやることは同じです。
ですが、正社員やベテラン社員には何かと気を遣う場面もあるでしょうから、そういう意味ではデメリットと言えなくもないでしょう。
投稿日:2024/07/20 06:14 ID:QA-0141256
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、1につきましては、労務管理を担当する者であれば逆の立場で業務に従事する事になりますので、現状では控えられるのが妥当といえるでしょう。
2につきましては、雇用形態に関しては問題ないですが、1の観点からデメリットは大きいでしょう。
投稿日:2024/07/20 21:26 ID:QA-0141276
相談者より
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!
投稿日:2024/08/26 11:15 ID:QA-0142503大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
1.法的には可能のようですが、現実には避けるべきでしょうから、実態として聞いたことはありません。
2.資質や社内状況の問題なので判断はつきません。
投稿日:2024/07/22 11:05 ID:QA-0141305
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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