給与のベースアップ・昇給のweb明細での通知義務について
今年からweb明細に切替を行い、例年ではベースアップ・昇給があれば賞与明細に同封をして通知をしていました。
しかし、今年からweb明細になり、紙面での配布を行わない方針を考えております。そこで、以下のような方法をとった場合、労働基準に則っているかご教授いただきたいと思います。
①web明細に昇給後の金額と等級を記載
②例年では昇給額の内訳も記載していたが、すでにベースアップの金額は通知済みなので、今年から記載しない
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/07/01 19:05 ID:QA-0140392
- ハンカチさん
- 東京都/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特に書面の提示が必要とされている事柄ではございません。
従いまして、示された内容でも差し支えないものといえます。
投稿日:2024/07/01 20:22 ID:QA-0140395
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
ご回答をお聞きして、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日:2024/07/02 09:48 ID:QA-0140424大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
Web明細のシステムにもよりますが、
昇給後の金額が明示され、
給与辞令に代わるものが通知されていれば、どちらでもかまいません。
投稿日:2024/07/02 07:59 ID:QA-0140420
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
紙面での配布には労力がかかるので、webで行えると、だいぶ楽になります。
ありがとうございました。
投稿日:2024/07/02 09:50 ID:QA-0140425大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
紙発行を止めることは可能です。
ご提示情報で良いですが、辞令は別途必要ですし、人事的にはベアより昇給額の内訳の方が、モラール(士気高揚)管理には必要に感じます。
投稿日:2024/07/03 11:42 ID:QA-0140465
相談者より
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日:2024/07/09 14:01 ID:QA-0140738大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。