無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社時の本人確認書類の保管について

入社時に提出してもらう本人確認書類の保管は必須になりますか?

とあるマイナンバーの回収システムを導入しているのですが、システムですと本人からWEB上でマイナンバーと本人確認書類の写真が必須項目として行うことができます。ですが本人確認書類は提出されたマイナンバー等の情報を確認してこちらが承認ボタンを押すとシステムから削除され保管ができない仕様になっております。また、事前にダウンロードもできません。

これまで契約書等紙でやっていたので身分証も併せて紙で回収していたのですが、契約書等を電子化することになったのでこのシステムのみで対応していきたいと思っているのですが以下2点についてご教示いただきたいです。

1,本人確認書類のみの保管期限を調べたのですが分からなく、本人確認書類に限定した保管が必須なのか。

2,法律等で期間が定められていない場合、保管をしていないことの影響って何かあるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/06/21 12:09 ID:QA-0128157

しらすすすさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、マイナンバーの保存は原則禁止されていますので、法令で保存期間が定められていない場合には保存は認められません。

すなわち、保存期間が定められていない文書でマイナンバーが記載されているものにつきましては破棄される事が求められますので、注意が必要です。

投稿日:2023/06/21 18:53 ID:QA-0128176

相談者より

質問が分かりづらくなっておりましたら申し訳ございません。

今回伺いたいのはマイナンバーについてではなく、免許証等の本人確認書類の保管についてです。

マイナンバーは適時申請の際に担当者のみが閲覧ができるシステムにて従業員管理されるものになります。

投稿日:2023/06/23 15:30 ID:QA-0128258あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

マイナンバー記載書類の保存が禁止されている以上、貴社システムのようにマイナンバー入りなら保管もできません。
保存が義務付けられている書類はマイナンバーを外して、所定保存期間保存するしかないでしょう。

投稿日:2023/06/22 13:24 ID:QA-0128196

相談者より

質問が分かりづらくなっておりましたら申し訳ございません。

今回伺いたいのはマイナンバーについてではなく、免許証等の本人確認書類の保管についてです。

マイナンバーは適時申請の際に担当者のみが閲覧ができるシステムにて従業員管理されるものになります。

投稿日:2023/06/23 15:30 ID:QA-0128259あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料