タレントプール アクション方法
初めての相談投稿なので、不備等ございましたら申し訳ございません。
タレントプールを形成する施策は対策し、現在運用中なのですが
タレントプールの方々へのアクション方法が、各部長陣からメールを送るのみになっております。
他のアクション方法を知りたく、知見ある方是非ともご教授いただきたいです!
投稿日:2022/12/13 14:58 ID:QA-0121785
- くちさん
- 東京都/HRビジネス(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
タレントプールという定義があるものではありませんので、その名のごとく「プール」できればよいことになります。
>メールを送るのみ
これが悪いわけでは全く無く、問題は中身です。毒にも薬にもならないようなメールを頻繁に送られたのでは、逆に逃げられるリスクが高く、かといって毎回読み応えのあるコンテンツを発し続けることも現実的ではありません。
経営上の政策ですから、このメール内容について会社としてコーポレートメッセージやコーポレートブランディング、広告的視点でプロのコミュニケーションを入れたり、内容吟味を図るのはまず最優先でしょう。
他にも事業説明会、セミナーなど機会を作って、アテンションを維持するなど、貴社業務に沿った情報提供と注意喚起ができるよう考えて下さい。
ちなみに私用SNSなど、あまりプライバシーまで立ち入るのは逆に忌避を呼ぶリスクがありますので、メールという一線は理にかなったものと感じます。
投稿日:2022/12/13 17:15 ID:QA-0121793
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、メール送信であっても、先方にメリットの有る情報(イベント開催等)を検討し記載されて送られる事で有用性が高まるものといえるでしょう。
つまり、手段がどうであれ、結局はコミュニケーションツールの中身が充実しているか否かが重要になるものと考えられるべきといえます。
投稿日:2022/12/14 23:00 ID:QA-0121854
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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