無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

心の健康不全者の評価

当社では評価制度において、評価者との面談の際にまず自己評価をすることにしています。

うつ病罹患により一定期間(1ヶ月)職場を離れた後に復職し、通常業務に就いている社員がいます。(現在も通院治療中)

その社員の評価について、会社として同社員の格付けに対して期待する業務活動に対するものと、彼自身が自分の心の健康の状態を鑑みて行なったそれへの自己評価との間に開きがあります。(本人としては「最善は尽くした」という意味で自己評価の方が高くなっています)

この様な場合、同社員の評価についてはどの様に考え、また同社員にアドバイスをすべきでしょうか。

投稿日:2008/04/17 11:22 ID:QA-0012143

*****さん
静岡県/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

評価制度の件ですが、自己評価に関しましてはうつ病等メンタルヘルス上の問題の有無に関わらず、過大評価する方・過小評価する方等様々といえますので、その事だけを本人の精神状況と絡めて問題視することは適切ではないでしょう。

ただ、文面からでは実際どのような評価項目でどのような自己評価をされたのか分かりませんが、私の推測では評価の中身がうつ病が故と思われる健常時には見られない極端なレベルのものだったのでは?とも感じています。

仮にそうした状態であるとすれば通常の就労自体が未だ時期尚早といった可能性もあるでしょう。

いずれにしましても、本人が自分なりに真剣に考えて出した自己評価であれば一旦受け入れた上で、問題点があれば面談等において丁寧かつ具体的に説明されることが必要です。

また同時に、勤務が負担となっていないか確認し、状況次第では本人の希望も考慮した上で勤務を軽減する等の改善措置も視野に入れられるべきといえます。

投稿日:2008/04/17 14:15 ID:QA-0012145

相談者より

早速のご回答ありがとうございます。

自己評価が被評価者自身が行なうものである以上、被評価者の状態をその考慮に入れるべきではないと言うご指摘に納得致しました。

問題点として考えられますのは、被評価者が現環境で発揮できる能力とその格付けに要求される業務レベルに相違があるらしい点と、評価者が被評価者の自己評価を一旦受け入れているかという点の様に思います。

ありがとうございました。

投稿日:2008/04/18 10:33 ID:QA-0034867大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

EAPの基本

服部先生のご説明通りと思います。
精神疾患関係の問題では、「特別扱い」が発生するのを避けるのがEAPの原則だと考えております。つまり身体の怪我、病気と同じで、それが就業に差し支えるなら復職も出来ない、差し支えないなら復職という原則です。
評価における著しい差異につきましても、その原因を探る役目は御社には無く、単に管理者の視点と当人の視点の違いをつめるだけ。要するに通常の評価の照らし合わせで良いと考えております。その面談が正常に進められないようであれば、それは当人が職務遂行が出来ない状態だというご判断になるのではないでしょうか。

投稿日:2008/04/18 09:42 ID:QA-0012156

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料