無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マイカー通勤への切り替え

現在、営業社員は社用車を貸与しておりますが、業務上、直行・直帰が多く公共交通機関の使用頻度も低いことから、マイカー通勤に切り替えようと考えております。その際の①労務上の注意事項②マイカー通勤に対する手当ての考え方③マイカーを持っていない社員への対応、以上3点についてのアドバイスをお願いいたします。

投稿日:2004/10/22 10:58 ID:QA-0000012

*****さん
東京都/機械(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

上田 隆正
上田 隆正
上田隆正社会保険労務士事務所 所長

マイカー通勤への切り替え

 1事前に規定を作ること 損害保険の強制加入させる 会社と個人の責任の規定 対象者の範囲    ガソリン代 駐車料の会社負担の有無等      適用は任意か選択か トラブルの場合の決め事
公私の範囲を定める等  
 2 会社で普段の交通費の範囲で決める

 3 適用除外者についてははっきり規定し、利用しない人と利用する人に不公平がないように配慮する、

投稿日:2004/11/30 15:36 ID:QA-0000076

相談者より

 

投稿日:2004/11/30 15:36 ID:QA-0030027参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード