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請負業務での海外傷害保険手続きについて

いつもお世話になります。早速ですが、掲題の海外傷害保険手続きを便宜上、メーカー側企業が行い、その保険金額等の報告を受けた後で、弊社が費用を支払うこととした場合に派遣・請負業務の適正化問題で、法的に抵触するのでしょうか?
ご指導をお願いします。

投稿日:2008/03/17 16:07 ID:QA-0011782

*****さん
熊本県/電機(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

文面のみでは詳しい状況が分かりかねますが、海外傷害保険自体は福利厚生になりますので、対象となる従業員を雇用している会社側で任意に決められることになります。

但し、その際の保険手続及びその費用負担は、当然ながら雇用している会社自らが責任を持って行なうべきものです。

実際に保険の手続きが雇用する会社名にて正常に行なわれ、かつ保険料が支払われているのであれば、どちらが実質的な負担をしても労働者に直接不利益は及ばないので一見問題が無いように思われるかもしれません。

しかしながら、仮に業務請負を依頼する側(注文者側)が何らかの負担をするとすれば、他社の従業員の福利厚生の面倒を見ている、つまり本来全く義務の無い負担を行なっていることになりますので適正な請負関係の姿とはいえず止めるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2008/03/17 22:58 ID:QA-0011788

相談者より

早速のご解答有難うございます。保険の費用負担は、弊社がするので良いのではとの見解もありましたので、適正な請負関係の点で気になっていた部分なので参考になりました。

投稿日:2008/03/18 08:09 ID:QA-0034729大変参考になった

回答が参考になった 0

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