期限を守らない社員への対応
業務の期限を守らない社員への対応に悩んでいます。
時系列から説明すると、業務依頼したのが、期限の約2ヶ月前になります。その後、定期的に対象社員宛、その者の上司宛にリマインド連絡(3回)を行い、期限厳守をお願いしていました。
しかし、期限前日にも関わらず、対象社員全員のうち3割の方が未実行だったため、業務未実行社員の名前を載せ、全社員宛メールをしました。
期限前日までに業務を終えていなかった社員の名前を載せ、全社員宛メールにて周知(業務実行依頼)をすることはコンプライアンス違反に抵触することになるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。
投稿日:2022/03/01 20:23 ID:QA-0112833
- Hana09さん
- 新潟県/建築・土木・設計(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、直ちにコンプライアンス違反になるような事柄ではないでしょうが、業務改善の実効性も含めまして決して望ましい方法とは言えないでしょう。
3割もの社員が期限を遵守されない状況というのは通常考え難いですし、単に社員の個人的な怠慢と片付けられない側面がございます。言い換えれば、会社側の管理運営にも問題が有る可能性が高いといえるでしょう。
対応としましては、そうした状況の根本的な理由を探られた上で、必要に応じて期限設定の在り方も含め職場運営の見直しを図られるべきといえます。
投稿日:2022/03/02 09:27 ID:QA-0112844
プロフェッショナルからの回答
対応
コンプライアンスというより、未提出者の公表という懲罰的な措置のように感じます。大きな問題とは思えませんが適切とも思えません。
未提出が論外なのは当然であり、何より3割もの未提出があると言うことは、組織としてガバナンスができていないと判断すべき事態です。
本人は元より、上長の責任を何位より追及すべきです。
恐らく個人のことに関与しない、あるいは上長自身が提出を軽んじているのではないか、いずれにしても管理職としてのsh区政期を果たさず、業務放棄とも取れる行動があれば大問題です。
氏名公開のような懲罰より先に、まず上長を厳しく注意し、即座の提出など対応を代表が命じるべきでしょう。
投稿日:2022/03/02 09:57 ID:QA-0112846
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
3割もの業務遅延
▼3割もの社員が業務面で遅延を発生させている状況が続けば、普通は、破産してしまいますね。何がそうさせているのか、厳しく調査し、対応する必要があります。
▼因みに、「未達社員名を全員に公表する」ことの期待効果は何ですか?
投稿日:2022/03/02 10:10 ID:QA-0112848
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
依頼した業務内容の重要度等によりますが、
まずは、その業務を管轄する上司に、本人が期限を守らない理由・原因を確認させてください。
原因がわからないと対策がたてられません。
全員宛てメールも、依頼した業務内容と、メールの目的によります。
腹いせだけの全員宛てメールの場合には、パワハラともなりかねないので、ご注意ください。
本人も問題ありますが、上司も問題があります。依頼した業務の内容によりますが、
注意、指導を繰り返してください。改善が見られないようであれば、懲戒処分の対象ともなります。
投稿日:2022/03/02 11:02 ID:QA-0112857
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。