無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員への宿泊日当・出張手当

派遣会社との契約で、派遣社員が出張した場合の宿泊日当および出張手当(いずれも定額)は派遣会社に支払い、その後、本人に支給されます。従って、宿泊費等は派遣社員が次の給与支給日まで立替しています。最近、出張が多く立替が多額になってきたため、派遣社員より都度直接宿泊費と出張手当を派遣会社を通さずに払って欲しい旨、依頼がありました。当社としても直接払ってあげても良いと考えていますが、これを実行した場合、税法上および労働者派遣法上の問題はありますでしょうか?

投稿日:2007/11/04 13:36 ID:QA-0010332

日本橋さん
東京都/商社(専門)(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

大きな問題はない

ご相談を拝見しご連絡差し上げます。

出張旅費及び交通費は全くの経費ですので、直接派遣先が支払っても何の問題もないでしょう。
本件は、基本的に派遣会社との会社間での取り決めの問題です。ですから、派遣法上の問題もありません。
ただ、出張日当(※手当)については、場合にっては給与的性質を帯びることも考えられるため、派遣会社に支給を委ねるのがよいのではないかと思われます。
また、支払いスパンについては、1ヶ月に1度ではなく、派遣社員の負担が大きいようであれば、半月に1度程度の支払いにするよう、派遣会社員要望してもよいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

投稿日:2007/11/04 15:27 ID:QA-0010336

相談者より

 

投稿日:2007/11/04 15:27 ID:QA-0034142大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

Daijobの内添です

弊社でも派遣社員が出張する場合がありますが、現在貴社が派遣会社と取り決めをされているように給与と同日に支払いをしております。
ただ海外出張や国内出張でも期間が長く立替が高額になる場合は弊社から派遣社員に仮払いをしております。
もしくは派遣先にお願いして宿泊費を法人請求してもらい派遣先に請求書が行くように手配していただいております。

投稿日:2007/11/05 11:45 ID:QA-0010339

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。