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人事白書調査レポート2020 育成
1on1の導入割合は4割超。上司の傾聴力が成功の鍵に

従業員数に関わりなく、導入4割、未導入5割程度

近年、1on1ミーティングへの注目度が高まってきています。どれくらい導入が進んでいるのかを聞いたところ、「導入している」(42.2%)は4割超で、「導入していない」(53.1%)が過半数を占めました。 従業員規模別で見てもほぼ同様で、従業員数に関わりなく、導入している企業が約4割、導入していない企業が約5割という状況です。

●従業員数に関わりなく、導入4割、未導入5割程度(全体)

従業員数に関わりなく、導入4割、未導入5割程度(全体)

●従業員数に関わりなく、導入4割、未導入5割程度(従業員規模別)

従業員数に関わりなく、導入4割、未導入5割程度(従業員規模別)

約4割が成功要因に「上司の傾聴力」をあげる

1on1ミーティングを成功させる上で最も必要なことは何かを聞きました。最も多かったのは、「上司の傾聴力」(42.4%)で、以下、「心理的安全性」(24.1%)、「1on1に関する研修・教育」(10.6%)、「上司による事前準備」(7.6%)、「適切な時間と頻度」(6.5%)、「上司のリーダーシップ」(5.3%)の順でした。ちなみに「その他」(3.5%)には、「事務局の熱意」「部下の問題意識や成長意欲が高いこと」「上司と部下が1on1を行う目的を理解していること」などの回答が挙げられました。

●約4割が成功要因に「上司の傾聴力」をあげる(全体)

約4割が成功要因に「上司の傾聴力」をあげる(全体)

従業員規模別で見ると、1~100人と5001人以上で「上司の傾聴力」(それぞれ30.0%、55.0%)に25ポイントも開きがあります。また、1~100人と101~500人で「適切な時間と頻度」(いずれも10.0%)の割合が全体の数値よりも上回っており、中小企業では時間と頻度を重視している傾向がうかがえます。

●中小企業では時間と頻度を重視している傾向(従業員別)

約4割が成功要因に「上司の傾聴力」をあげる(従業員規模別)

浸透している企業の特徴、1on1の頻度などについて本誌ではさらに詳しく解説!

【調査概要】
実施時期2020年3月16日~4月10日
調査対象『日本の人事部』正会員
調査方法Webサイト『日本の人事部』にて回答受付
回答数4,620社、4,783人(のべ)
質問数168問
質問項目1.戦略人事/2.採用/3.育成/4.評価・賃金/5.ダイバーシティ/6.働き方/7.HRテクノロジー/8.新しい人事課題

出典:『日本の人事部 人事白書2020』

「日本の人事部 人事白書」

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