ストレスチェックの回答に関して
ストレスチェックは原則、webで実施していますが、事情により郵送対応せざるを得ない人がいます。
従業員からの回答、ならびに結果報告は機微情報として、書留やレターパックを使用しなければならないものでしょうか。
投稿日:2020/12/11 10:55 ID:QA-0099043
- ケアケアさん
- 東京都/その他業種(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、厚生労働省のパンフレット等でも具体的なツールまで義務付けられてはおりません。
従いまして、普通郵便でも差し支えはないでしょうが、書留等を使われる方が望ましいとはいえるでしょう。
投稿日:2020/12/11 18:20 ID:QA-0099070
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日:2020/12/14 13:33 ID:QA-0099125参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
通常は普通郵便で送ります。
あえて書留郵便やレターパックで送る必要はありませんが、万が一を考えてということであれば、そこは御社の判断です。
投稿日:2020/12/13 07:37 ID:QA-0099097
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日:2020/12/14 13:34 ID:QA-0099126参考になった
プロフェッショナルからの回答
取扱
郵送しなければならない事情が会社責任なら書留やレターパック、本人事由なら本人一任でいかがでしょうか。
投稿日:2020/12/14 12:56 ID:QA-0099117
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日:2020/12/14 13:31 ID:QA-0099124参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。