派遣の更新確認について(正社員雇用の場合)
お世話になります。派遣元会社になります。
派遣契約を締結し、更新する場合、スタッフに更新確認をすると思いますが、
下記の場合もするのでしょうか。
・派遣元会社と本人の雇用契約が正社員の場合
また就業条件明示書も更新毎作成しますか。
現状、派遣契約をしているスタッフに関しては更新確認/就業条件明示書の作成をしております。
よろしくお願いします。
投稿日:2019/05/22 11:38 ID:QA-0084525
- mmmiさん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
派遣社員の種類
▼派遣社員の種類には「一般派遣」「特定派遣」「紹介予定派遣」の三つがあります。
▼「特定派遣」の場合は、常用型派遣として、派遣会社と雇用契約を締結されますから、派遣先が変更になった場合には、派遣条件の変更を明示書の形で確認するだけで、お仕舞です。正社員雇用といわれている形態です。
▼これに対し、「一般派遣」の場合は、派遣先の変更の都度、派遣会社と雇用契約を締結することになります。
▼「紹介予定派遣」は、ご質問外の事項だと思いますので、説明を割愛致します。
投稿日:2019/05/22 22:17 ID:QA-0084531
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2019/05/24 09:19 ID:QA-0084561大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
正社員
正社員の派遣スタッフとはすでに雇用契約は済んでいるはずで、就業場所によって給与など就業条件が変わることは通常無いでしょう。勤務地や時間といった、次の就業情報は状況が変わる毎に明示して知らせる必要があります。
投稿日:2019/05/23 10:34 ID:QA-0084534
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2019/05/24 09:19 ID:QA-0084562大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
就業条件明示書は、派遣先が変更となるごと、あるいは、就業条件が変わるごとに作成してわたすことになります。
派遣先も同じで、就業条件に変更がないようでしたら、作成は不要です。
投稿日:2019/05/23 11:20 ID:QA-0084538
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2019/05/24 09:19 ID:QA-0084563大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、正社員であれば雇用契約は当然に継続していますが、派遣就労の内容については変わる場合もあるものといえます。
従いまして、その内容が変更される場合には確認されるのが妥当といえます。
そして、就業条件明示書につきましても、変更があれば作成する必要がございます。
投稿日:2019/05/23 22:41 ID:QA-0084551
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2019/05/24 09:19 ID:QA-0084564大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。