無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給の「消化」の契機について

お世話になっております。

有給消化率を計算するにあたって質問させてください。

「有給を消化した」とは何をもって消化とみなせば良いか悩んでいます。
社則には規定はありません。

弊社では有給は「申請」という形態で、社員は事前に有給を申請できます。
つまり、社員は未来日に申請が可能です。

会社側は、有給行使日として数か月先の夏季休暇・年末年始休暇に
行使日として有給を割り当てています。

有給申請については、社員の申請・会社の設定した行使日、どちらも
実際に休んだうえで上長が「承認」を行います。

以下の内容で整理させてください。

1.社員が未来日に有給を申請する場合
 ①:申請した時点で消化扱い
 ②:上長の承認により消化扱い

2.会社が行使日に有給を割り当てる場合
 ①:行使日に有給を割り当てた時点で消化扱い
 ②:上長の承認により消化扱い

それぞれ、どちらとなるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/04/19 20:05 ID:QA-0076188

開発者さん
神奈川県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「有給消化日の認識」とは、本人が「事実として有休を取得した日」という明快な実態

有給休暇(「有休」と略せても「有給」は意味が違う)とは、「一定期間勤続した労働者に対して、賃金を支払った状態で休暇を与える法定制度」のことですが、その付与趣旨(ゆとりある生活を保障)であること考えれば、手続き面で、もっと明確、且つ、簡略に整理できる筈です。
▼ 有給休暇の取得に就いては、3つの基本的なルールがあります。
(1)「有給休暇を取得する理由を尋ねてはいけない」
有休の目的は、従業員のリフレッシュなので、何処で何をしようと、会社には関与する権利はありません。又、何時でも申し出ることができます。会社に拒否権はありません。あるのは、業務繁忙を理由とする取得時期の変更権だけです。(下記参照)
(2)「繁忙期の有給休暇については時期を変更することができる」
大原則は、「労働者の希望する通りに与えなければいけない」ということですが、会社の正常業務が滞ってしまうような重大な場合に限っては、例外的に有給休暇の日程を会社が変更することができます。これを、「使用者の時季変更権」と言います。
(3)「有給休暇を取得した従業員に不利益な扱いをしてはいけない」
有給休暇を取得した従業員に対して不利益な扱いをすることは、労働基準法附則で禁止されています。
有給を取得した従業員の給与を減額することは、あからさまな不利益な扱いですので、当然に違法な行為です。
あからさまな不利益扱いに限らず、間接的な不利益扱いも禁止されています。
▼ 問題は、「有給消化日の認識」いうことですが、格別悩むほどのものではありません。本人が、「事実として、有給休暇を取得した日」という単純明快な実態です。

投稿日:2018/04/20 11:30 ID:QA-0076194

相談者より

御回答ありがとうございます。
特に上長の承認がなくとも、実際的に休めば消化として捉えればよいのですね。

投稿日:2018/04/20 13:07 ID:QA-0076197大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。