無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ビジネスクラスの利用基準

お世話になっております。
海外出張の際のビジネスクラス(以上)利用基準についてご教示ください。
弊社の従業員数は約5000名です。同程度の規模の会社はどのように定めているのでしょうか。たとえば、フライト時間8時間以上かつ部長以上ですとか・・・。宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2006/08/07 15:23 ID:QA-0005660

*****さん
東京都/通信(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

「海外出張の際のビジネスクラス(以上)利用基準」ですが、「従業員規模5000名の企業」となりますとかなり限定されますので正確な資料は見当たらないようです。

ちなみに、「3000名以上の企業」ですと、ほぼ以下のようになっております。

・ファーストクラス‥社長で7割以上、専務で5割弱が利用されています。
・ビジネスクラス‥おおむね常務その他の役員が利用されています。
・エコノミークラス‥管理職も含めた従業員の殆どが利用しています。「部長級」でも6割程度がこのクラスを利用されています。
(※「フライト時間数」に基く公表データはあまりないようです)

「経費節減」策の影響でしょうか、意外と「エコノミークラス」の利用が中心となっている模様です。
今後については、景気回復基調を受け、「ファーストクラス」「ビジネスクラス」の利用が役員・上位役職者を中心に少し増えるかもしれません。

上記利用状況に関しましては、あくまで参考と見て頂き、規程作成の際は、御社の社風・方針等を元に独自の決定をされることをお勧めいたします。

投稿日:2006/08/11 21:36 ID:QA-0005720

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
休日労働申請書

休日労働申請書の例です。法令上の「休日労働」の基準に沿って、休日労働を管理し、割増賃金を適正に払うための補助ツールとしてご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード