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私傷病時の装具について

お世話になります。
社員が自宅で怪我をし、社会保険の「傷病手当金申請」をしたのですが、
治療の際、手関節装具の装着が必要との事で医師から言われ、医師の「装具装着証明書」を社員から預かったのですが、これも会社が手続きをするのでしょうか?手続きに必要な書類等はどんなものがありますか?よろしくお願い致します。

投稿日:2006/06/23 16:07 ID:QA-0005162

*****さん
徳島県/その他業種(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

本件の「装具装着証明書」ですが、傷病手当金とは直接関係ございません。
社員の方が自費で購入された手関節装具につきましては、「療養費の支給」対象となりますので、「療養費支給申請書」を本人に記入してもらい、「装具装着証明書」及び装具費用の「領収書」と共に社会保険事務所へ提出することになります。

また、傷病手当金の支給手続きに関しては、「傷病手当金支給申請書」の他に、請求期間に関わる「出勤簿」及び「賃金台帳」の写しの提出が必要になります。

投稿日:2006/06/26 20:52 ID:QA-0005176

相談者より

 

投稿日:2006/06/26 20:52 ID:QA-0032161大変参考になった

回答が参考になった 0

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